ここから本文です

英語の発音は蔑ろにしても良いのでしょうか?

bla********さん

2016/4/2423:05:18

英語の発音は蔑ろにしても良いのでしょうか?

英語はあくまで意思疎通、伝達の手段であるのであくまでネイティブスピーカーの様な流暢さは必要ないと言う意見には納得はできますけど、それも程度の問題はあると思います。
例えば日本語だけでは無いにせよ、母音が5つやth, sh,s,v,f,r,l,m,nの発音を無視、さらにアクセントや抑揚もメチャメチャ、、、、、
これで英語が出来る、話せると声高に言えるのでしょうか?
それぞれ各国の訛りの強い英語(インド英語やイングリッシュは除く)でも一応発音の基礎は出来ていると思います。その最低限の発音の基礎もできずに英語は出来るという日本人に対してどういった印象を持ちますか?
それはそれで問題無いのでしょうか?

僕は少なくともそれはピジン語だと思います。出来ると言ったレベルでは無いと思います。

補足まともな発音の英語が全く話せない日本人やノンネイティブがアメリカ人やオーストラリア人の英語をあいつら訛ってて何言っているのかわからないと言っています。まともな英語発音から逸脱した人間がです。どう考えてもアメリカ人やオーストラリア人の方が英語ができます。当たり前です。 そんな人間が傷を舐めあって庇い合う環境です。彼らは現実を認めないし、向上の気持ちもありません。自覚しようともせず逃げています。せめてまともな英語では無いと認めれば救いはあります。しかし現実から逃げています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/4/2912:41:53

日系アメリカ人です。

ここに回答してる人もですが、どうも英語を勘違いしてる人が余りにも多いんですが、そもそも標準語英語なんて世の中存在しません。皆が皆訛りがあります。
でも英語を聞き取る力の無い人は英語は英語としてしか聞こえないので、訛りがあるから駄目だとかネイティブじゃないしと言いますね。

日本人が喋る英語が日本訛りになるのは当然の事なんですが、これは土台の部分がしっかり発音されてる事が前提で、いわゆる ディス イズ ア ペン 、サンキュー ソー マッチ みたいなのは本人は英語を喋ってるつもりでしょうが、完全な日本語です。
これは日本訛りの英語ではありません。

そもそも日本にビックリしたのがアルファベットの読みからして何語か分からない事。日本だけなんだよ エル、エム、エヌ... みたいに言うの。
土台の部分の読みがこんな読みなうえ、発音も学ばないので、日本独自の英語です。

また、失礼かもしれないが、日本人って大きく見せたがる人多い気がする。相手の英語を批難して自分が出来るアピールしたり、ネットなんかいつでも逃げられるから、逃げ道がある場所では言いたい事言えるって感じ。
あと同じじゃないといけないっていう日本人の民族性?もあるから、1人奇抜な事したり目立つ人が居ると批難し始めるんだよね。
だから英語にしても、日本人が喋ってる英語にやたら文句付ける人が多い。
私もありました。ネットで英文書くと、そんな単語普通は使わないしw とか、日本人の書く英語だねwとか。
でも私がアメリカ生まれ育ちの日系だと知ると消えていきました。
そんなもんですよ。

• 質問者

bla********さん

2016/4/3019:52:50

発音の基礎すら無視した英語は訛りといった範疇を超えています。
    発音なんて気にしない、それでも英語だという人はセンス、才能の無い人の僻みやっかみ、出来ないから口撃している子供の様な人なのでしょうか?
    何もネイティブ並みの発音とかでは無くあくまで基本の発音すら無視している。
    才能無い人が多いのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/2 00:43:10

ありがとうございます。一番シックリ来ました。
散々本田圭佑の英語を酷いと言ってきましたが、
本田さんは英語が話せます。知り合った日本人、現地人誰一人英語できる人いません。本田圭佑さんがネイティブスピーカーに見えるほどです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/4/3007:33:39

出来ないものは出来ないんだからしょうがなくないですか?大人になってからの発音は能力的な部分がかなり大きいと思いますが。出来ない奴はいくら頑張っても出来ません。
開き直ることも時には必要なんじゃないんでしょうかね?案外、そういう豪傑さが世界では尊敬を集めたりして

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/4/2919:26:48

>英語の発音は蔑ろにしても良いのでしょうか?

よくないですね。
それは、日本の学校英語の教師なら誰でも分かっています。
しかし、中学・高校と、6年間の英語学習では、単語は、文字中心であり、音声と一緒に覚える時間が少ないのです。
園児とか、小学生の英語練習なら、使用する単語も少ないですから音声中心に練習します。
しかし、中学、高校では、入試の主要教科として英語を学びます。
単語暗記は、ほぼ単語帳と睨めっこで、所々ローマ字読みで済ませます。
たとえば、「ou」の”o”は、ア、「au」の”a”は、オの場合が大部分ですが、日本の中・高生は、逆にローマ字に倣って、「オ」「ア」と発音する生徒が大半です。
もちろん、よく知っている単語はできますが、曖昧な単語になると、ローマ字発音優先です。
単語帳を使っての単語暗記の最大の欠点です。
しかし、勉強に精力的な生徒ほど忙しいから、3000、4000もの単語を、パソコンで文字を見ながら音声を聞いて覚えるようなスタイルはとらないのです。
もし、将来の実用面を考えるなら、実はこの時点で音声を聞いて発音しながら覚える事が必要です。
単語暗記の時点から、発音中心に練習しなければいけません。
ここをすっ飛ばして、意味中心に覚えると、後から修正は、本当に困難だと思います。
試しに名の通った大学に入学した学生に、英字新聞の一面記事でも音読させれば、耳を覆いたくなるかもしれませんよ。
もっとも、ほとんど立ち往生して先に進めないでしょうが・・・
自信がなくても、堂々と音読できれば、ある意味、それも能力の一つと考えましょう。
やがては、通じる英語を話すようになるでしょうから。
日本人の英語発音を良くする為には、英語を入試教科として重視する限り、ここでの出題に発音の比率を30%~40%程度に高めるのがよいでしょう。
そうすれば、中・高生の多くが、発音の練習に目の色を変えると思います。
私は、発音中心の単語暗記ソフトを生徒に勧めています。
http://www.21onnet.jp/samp2k/2kwpsamp.html
http://www.21onnet.jp/samp1kpre/1kprewpsamp.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mov********さん

2016/4/2615:31:45

日本人の場合、そもそも、英語の発音が蔑ろでは、特にネイティブ相手にはつうじないと思います。あとは日本人の英語に慣れていない人にも通じないです。
日本人の英語に慣れている人は、発音が多少悪くても前後関係から推測することができますが、そうじゃない人には厳しいでしょう。

あなたの言う「流暢」というのがどういうことを言ってるのかわかりませんが、故筑紫哲也さんとか向井千秋さんの英語、聞いたことありますか?私は、昔彼らの英語を聞いてなんか救われた記憶があります。あ、これで十分なんだなって。

私は彼らの英語は「まったく流暢」だとは思いませんでしたし、おもいっきり「日本人が話す英語」でしたけど、十分にネイティブと会話ができていました。日本語の訛はありますし、でも発音の肝心なところ(日本語にない音)はクリアに発音できていたし、だから流暢ではないにしても、きっちり通じるんだと思います。

ただ日本はどうしてもアメリカからの流れで英語の発音もおもいっきりアメリカンな英語で、R音なんかもこれでもか!ってほど舌を巻かないとつうじない、巻いてこそ流ちょうな人の証みたいな感じですけど、個人的にはあそこまでわざとらしく巻かなくても通じるし、なにもアメリカ人のように発音することが正解っていうわけじゃないのになああとは思います。でもLの発音や日本語のラ行じゃ通じないですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

編集あり2016/4/2608:32:39

英語教師ならともかく、そうでないなら相手に伝われば良いのでは?
小さな文法ミスや発音ミスにオドオドして話せない人の方が見てて格好悪いです。
というか、そういう人は発音面でも文法面でもすぐ追い越されます。
英語は話したもん勝ちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vli********さん

2016/4/2519:53:01

ピジン英語でいいじゃないですか。それを通じさせてしまう度胸と努力と強引さが必要なんですよ。韓国人が中国人を見習いなさい。彼らは母語丸出しの英語を堂々としゃべっていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる