ここから本文です

学資保険を相談しに保険見直し本舗へ行きましたが、余り紹介されませんでした。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2509:41:11

学資保険を相談しに保険見直し本舗へ行きましたが、余り紹介されませんでした。

マイナス金利により紹介できる商品が少なくなり、直接保険会社へ行かないといけなくなったとか…。
素人ながらネットで情報を集めているのですが、ネット情報通り終身保険を紹介されました。
ちなみに、フコクしんらい生命のものです。
確かに私たちの希望を叶えた設計をしていただきましたが、フコクしんらい生命ってフコク生命の系列らしいですが初めて聞いたし…余り他の商品も教えてもらえなかったので、契約するには心配要素が多いです。
保険の窓口へ行こうかと思うのですが見直し本舗と似たり寄ったりでしょうか?
ならば、気になる日本生命やフコク生命、アフラックなどに直接行く方がいいでしょうか?
ちなみに希望としては…
月5000円程度 年払いなら60000円程度
(年払い希望 可能ならカード払い)
受け取りは17、8才
少しはやく払い込みを終えたい。
受け取り額は100万超えたらいいかな…くらいに思っています。
保険内容を手厚くしたいとかは別にこだわっていません。
私たち夫婦ともども、もう大きな終身保険に入ってるので、親の死亡時等のことも必要ではありません。
貯蓄重視なので母親を保険者にするつもりです。
以上が希望です。
学資がいいのか終身がいいのか、まだ悩んでます。
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
3,760
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2717:41:42

ファイナンシャルプランナーです。

学資保険の相談で保険ショップに行けば
こちらから、商品を指示しない限り
基本、低解約型終身保険をすすめてくるかと
思います。文面から、貯蓄重視で、親の死亡保障が不要との
ご意向があるので、はっきりと対応する方に伝えて、数社見積もり
をとってご検討された方がいいかと思います。

ちなみに、児童手当を使わずに全部貯めたら、
いくらになるかご存知でですか?

198万円です。(0歳~15歳まで※所得制限がありますが)
結構な金額になりますよね^^

●この金額を学資保険の保険料にあてれば
⇒約5~10%程度増えるので207万円~220万円ほどになります。

●学資保険ではなくて、ジュニアNISAを使ったら?

⇒ジュニアNISAで6%運用できれば、400万円ほどになってくれます。

ただ将来の金額は確定してはいませんので、あくまでも選択肢の一つです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/2717:01:24

ネットで自分なりに調べてから、ほけんの窓口で、比較してもらったらどうでしょう。
満期金を受け取る時期が決まっているなら、終身(解約時)と学資(満期時)の戻り率がどの位違うかの確認して、どちらにするか決められたらと思います。

2016/4/2607:59:24

来月からは、そのような販売の仕方は、保険業法違反となります。お客様の意向を無視した販売方法で、金融庁への苦情が多発して、委託募集人の廃止から始まり、さらに、今回の業法改正に至るくらいに問題化した訳です。希望の会社へネットで見積りをして資料を希望されると、誰かが来てくれるでしょう。

djkst389さん

2016/4/2519:49:22

終身でも良いかと、富士生命のe終身も人気ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。