ここから本文です

交通費、新幹線チッケト払い戻し請求バレル?なぜ? 同僚の事なんですが、酒...

see********さん

2016/4/2509:45:45

交通費、新幹線チッケト払い戻し請求バレル?なぜ?

同僚の事なんですが、酒の席でサラリーマンの小遣い稼ぎとして出張の際、新幹線の往復チケットを購入し、領収書をもらい会社に提出、翌日返金してもらい、高速バス

などので出張先に向かう=差額の自分の懐にいれる。という錬金術をしていると言っておりました。その場では笑って聞いていましたが、やってはいけない行為ですし、気になり先輩社員や、他の従業員に対して彼の名前を伏せこの事について相談してみました。
そしたら、相談した殆どの方が同僚と同じ方法を行っているとの事を聞き正直びっくりしました。

中には、ばれないか確認しするため、直接JRに連絡し、領収書から実際に乗ったのか、払い戻ししてないか確認し、領収書では判断できないと確認した猛者までいました。

そこで聞きたいのですが、この新幹線の払い戻しをしたかどうかの確認方法ってないんでしょうか?中のいい同期なのでこんなことでクビになってほしくないですし、注意してもバレないとのことでやめる気が無いようです。

まとめ
1:新幹線の領収書から実際に払い戻しされたなどの確認方法はありませんか?
同僚いわく、直接JRに確認したが、担当者より領収書からは一切わからないと確認済みと聞いたと言ってますが本当なのでしょうか?

2:ネットや知恵袋などでは、バレルからやめときな、見つかりますよという文面が散見されますが、抽象的な回答しかなく、具体的に○○が□□なので分かってしまいますなどのような回答を見つけられなかったので、この事に関して回答して頂く方は、出来る限り具体的にご回答お願いします。

以下のような漠然とした回答は控えて頂くようお願いいたします。
例:いづれバレルから気にしないで・そんな同僚気にすんなよ・支払方法を変えればいいんじゃ・警察が動けばバレルよ。 など、の用な抽象的な回答は求めてなく、より具体的なことを知りたいです。

仮に、領収書など含め確認の方法がない場合はなぜ確認できないかも詳しく回答して頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

補足皆様、沢山のご回答ありがとうございます。
つまり、既に提出された領収書から判断することは出来ず、怪しいと思った社員に対しては、実際に出張する際に本当に乗ってるかなど何か写真を取る、又は監査官のような人がイレギュラーで動向するとかで発覚って事なんですね。
正直これじゃ見つける事は粗不可能ですね。
学生や転職活動の人もこのようなやり方をされているようで、企業としては、交通費ぐらいどおって事ないとか何ですかね?

もう同僚については見守るしかないようですね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/4/2511:35:53

おそらく大丈夫ですよ。会社としては必要な経費を必要な額だけ払うのですから調査するメリットがありません。(会社規定で高速バスの使用が可能なら高速バスを使用するとなっている場合は別ですが、そんな会社は稀だと思います。)
もしも調査する必要があると考えるとしたら、出張手段を新幹線から高速バスにできないかとの検討をはじめ、実際に高速バスで出張している社員がいるかもしれないと考えたケースでしょう。その場合には聞き取り調査からはじめるはずですから、全員が口を割らなければ大丈夫です。

「おそらく」大丈夫としたのは翌日に払い戻しをした後に、上司等が出張の同行を申し出た時に困ることになる可能性があるためです。
そういったイレギュラーな出来事がない限りばれることはないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サラリーマン の求人情報(9,842件)

[見学歓迎]整体師: 人気エリア!目黒駅前のOLやサラリーマ...
  • 株式会社GEMINI
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都杉並区上荻
リジョブ
次世代宅配ドライバー!サラリーマン辞めませんか?月収60...
  • 合同会社 ヤカワコミュニケーションズ
  • 業務委託
  • 年収550万円〜690万円
  • 京都府
合同会社 ヤカワコミュニケーションズ
保育士の求人 / 新卒 未経験者 サラリーマン OLからの転職...
  • Wagoland International School
  • 契約社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 東京都目黒区中目黒
ジョブメドレー
【キッチン】サラリーマンにも人気の『一軒め酒場』で働こ...
  • 一軒め酒場 大和銀座店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 神奈川県大和市
マイナビパート
【接客/ホール】 ビール通のサラリーマンのお客さんと観光...
  • THE OLD STATION 東京店/サントリーグループ 株式会社ダイナック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
【浦和駅1分】サラリーマンに大人気の居酒屋「仕事×喜び」...
  • 酒と飯 大衆酒場 BEETLE 浦和店
  • 正社員
  • 月給28万円〜34万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区高砂
求人@飲食店
夜っぽさゼロ!!オーナーは元営業サラリーマン[A]カウンタ...
  • W TOKYO Girl’sBarLounge
  • 正社員
  • 時給2,500円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[社員]居酒屋・ホールスタッフ(サラリーマン応援委員会 皆...
  • サラリーマン応援委員会 皆様酒場 昭和ベイビー 三宮店
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜30万円
  • 兵庫県神戸市中央区
フーズフー
生産 酪農 農林水産関連企業 [正]元サラリーマンの仲間達...
  • 農事組合法人豊原生産組合
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道上川町豊原(字)
第一次産業ネット
夜っぽさゼロ!!オーナーは元営業サラリーマン♪カウンター...
  • W TOKYO Girl’sBarLounge
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都新宿区新宿
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2016/4/2514:03:32

まずばれることはない。会社が手間暇をかけて調査をしない限り。しかし、そこには意味がないのでしない。カラ出張でなければね。
でも、問題は別にあるんだけどわかっているかな。
出張は通勤経路と同じく会社に事前に日程や交通手段を申請していくのが通常です。もし、新幹線で行くはずの方が高速バスに乗って事故にでもあったらどうなりますかね。少額のためにくだらないリスクを負っているアホだなあと思って黙ってみていればいい。

mic********さん

2016/4/2511:42:34

漠然と、領収書を見ただけで、不正な払戻しがわかるか?

バレません。切符の番号等の発行情報があったとしても、これを基にして、「会社が調べる」という行為をしない限り、バレようがないでしょ。

会社が性善説である限り、表面上正しく提出された領収書があって受領したら終わりですよ。
会社のほうが、「本当にこの内容で交通機関を使って乗車しているのか?もっと安い手段を使って差額を詐取してないか?」と、疑ってかからない限りはばれませんし、まず99%の会社は、そういう疑いも持たないですよ。

では、会社が疑ったら?
そうしたら、いくら領収書を持ってこようが、「後から換金してないか?」と言い出したら、領収書とは関係ない確認手段を考えるでしょうね。
会社だって、『領収書を見たって解るはずがないから』と思いますから。

鉄道会社では、切符を売るときに必ずしも領収書を発行するとは限らないので、切符の払い戻し時にも、領収書の添付を必要としません。
一般の店の商品とは話が違って、市販品を「うちの店で買ったもの?」という証明で領収書が必要、というわけでなく、切符はその鉄道会社の商品に間違いないのですから領収書なしでも払い戻しはします。
但し、クレジットカードで購入したものについてだけは、切符の面に「C制」という表記がされ、一般の現金購入と区別されて、窓口払い戻しができません。

話を戻して、払い戻しがばれるかどうかは、領収書を見たからどう、というよりは、会社が疑うかどうかが一番大きな話でしょう。
領収書を見たってばれない。は、それはそうでしょうが、不正をしていると疑われたら、領収書ではなく、何かの方法で、新幹線乗車を証明させるのでは?
たとえば、乗車前に、「これから、のぞみ○○号に乗る」と報告させて、車内アナウンスで呼び出しをかけるとか、会社貸与の携帯でGPS情報を見るとか。

不正を疑い、調べる、というのは、そういうことだと思いますけど。

cob********さん

2016/4/2510:27:31

基本的にですが、発覚するのは難しいです。
購入時に切符番号などは指示がない限り領収書に記載しませんので追跡が不可能です。
特に券売機などで購入→窓口で払い戻しはほぼ追跡不可能だと思われます。
しかも切符単体では領収書を発行しているかどうかも確認が難しいです。
(切符に何か印をするわけではないので)
だから領収書を回収もできていないんだと思います。本来は領収書の回収は必要ですが…

ただ、同じことを繰り返すとマークされますので、その場合は領収書がないと払い戻しをしてくれなくなると思いますよ。
バレるルートがあるとするなら、内部告発ぐらいです。
防犯カメラなどで払い戻しをした人物の特定や購入履歴を探れば探せないこともないですが、かなり面倒がかかります。

ちなみにですが、会社によっては無効印が押された切符と領収書を合わせて出さないと交通費の精算をしてくれないところもあるようです。

roj********さん

2016/4/2509:51:55

領収書に切符の番号等は記載されていますか?
されているのであれば、その番号をたどれば使用されたのか払い戻されたのかわかるはずです。
しかし、記載されていないのであればその領収書から払い戻した切符にたどり着くのは不可能です。
おそらく記載は無いと思います。

さらに本来的な話をすれば、払い戻しの時に領収書も回収しないといけないはずですよね。
スーパーで買ったものを返品するときにはレシート持って行きますよね。
それを怠るわけですから、JR側としてはグレーゾーンとして放っておいているというのが現実なのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる