ここから本文です

『モデーア』について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2517:09:16

『モデーア』について質問です。

職場の先輩が『モデーア』をビジネスとしてやっているんですが、そのせいなのか性格が変わってしまいました。

そもそも気質が強い女性なのですが、ここ数年、年齢を重ねた事もあってか、『○○さん(先輩の名前)最近性格が穏やかになって、一層素敵な女性になられたよねー』と良い噂が広まっていました。私もその様に感じており尊敬すべき女性の1人でもありました。

しかし、最近になってその先輩の様子が変なのです。
常に疲れているというか、イライラしているというか…。
いわゆる、生活にゆとりが無く、ここぞとばかりにストレスを発散している感じで…。

今日は、『私、近年は、まっいいかー的な感じで仕事してきたのだけれどセミナーで《自分らしく生きてこそ幸せになれる》と学んできたの。私の本来の気質にしたがって生きる事にしたの。だから駄目なものは駄目、良いものは良いとバッサリやっていく事にしたわ』とおっしゃってました。

…このせいだなーと…。
セミナーとは『モデーア』のものです。

今まではニッコリ笑って『ドンマイ!一緒に考えよう』とか『私がどーにかするから、自分が思った通りにやってごらん』などと懐が大きく本当、頼りになる尊敬すべき方でした。厳しくそして優しい方でした。

なのに、今は…意地悪な方になってしまいました。知人のチョットした過ちに対して『…?!私しぃーらないんだー!自業自得。勝手にすればー?はははははー』と。

ネットワークビジネスの自己啓発って素晴らしい教えで、結構《良い人が多い》といいますが、逆に性格が悪くなってしまう事ってあるのでしょうか?

『モデーア』の話になると生き生きとされ、本職業務中でも私にもビジネスを誘ってきます。

そのギュップが怖く『モデーア』をやろうとは思えません。

閲覧数:
5,907
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/121:18:22

余りお役に立ちませんが、

私はあまり詳しくありませんが、私の知恵ノート”ネットワークビジネスとマインドコントロール”が参考になるかもしれません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n361228



あと、”押しが強い”と”強引”では、同じ行為でも印象が全く異なると思います。
同じ行為であっても、必要な気配りが出来ているかどうかで、印象は全く変わるでしょう。どうも、ネットワークビジネスに嵌ると、必要な気配りが出来なくなることが多いように感じられます。この知恵袋でも、人として必要な何かが欠けたようなネットワークビジネス関係者を見かけます。

ネットワークビジネスを見ていると、傘下会員の人間関係が壊れることなど気にせず、自身が儲かるように傘下会員を誘導しているとしか思えないケースを多々見かけます。強引等、様々なトラブルを引き起こす勧誘が多いようですが、上位会員がそのような勧誘を教えていることも多いようです。
それらは、外部から見ていると”性格が悪くなってしまう”ように見えるでしょう。


ネットワークビジネスは、ほとんどの人は上手くいきません。ネットワークビジネスに関する信頼できるデータは少ないですが、多くの人が一人も勧誘できていないというデータもあるようです。モデーアはデータを公開していませんが、他社の公開されているデータでも、ほとんどの人は儲かっていません。

他の方も書かれているように、モデーア(当時はニューウエイズ)は業務停止命令を受けていますが、その当時のニュースでは、月10万円以上のボーナスがある人は1%に満たなかったそうです。
それ以降、この会社の売り上げは4分の1ぐらいに激減しています。

普通に考えれば、ゆとりがなく、常にイライラしているのは、経費ばかり嵩んで勧誘がうまくいっていないためとも考えられます。
#セミナー等も上位会員の収入の手段となっています。

売上が激減している会社ですから、上位会員からは、新規勧誘等、様々なプレッシャーを強くかけられている恐れも高いでしょう。
#強引でなくても、プレッシャーをかける方法など、幾らでもあります。



”朱に交われば赤くなる”ともいいますね。
人間というものは、結構周囲の影響を受けます。己の常識も、日々周囲を見ることで、その常識が正しいか再確認を行っています。

あと、(モデーア内の)”尊敬する人”からの影響はかなり大きくなるのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/05/0121:55:56

    ご返答有り難うございます。

    先輩曰く『今までのモデーアのやり方では上手くいかない。私達グループのトップが新たなビジネスプラン(新しい会社を作る的発想)を考えた。今スタートすれば絶対大金持ちになれる』との事でした。

    かなり〝尊敬する人〟の影響を受けているようです。

    同じグループ内で1ヶ月でモデーアに関する事で20万円遣った方がいるそうです。

    其処まで分かっているのに、辞めようとしない、それどころか、どんどんのめり込んでいるようです。

    これがマインドコントロールの一種なのでしょうか…。

    私なんかが聞くとあり得ない話しだとすぐに警戒してしまうのですが…。

    今の私に出来る事は先輩が正しい道を歩き出すのを期待し、見守るだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/1 22:06:31

皆さんから、沢山のご返答、アドバイスを頂き大変参考になりました。有り難うございました。ベストアンサーを決めるのに悩んだのですが、知恵ノートの添付を下さったnanikanoyakunitatouさんに決定させて頂きました。
先輩が1日でも早く気が付き、正しい道へ進んでいかれるよう願うばかりです。

「モデーア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raibura36さん

2016/4/2814:18:03

モデーア(旧ニューウエイズ)と同じマルチ商法ニュースキンの元会員です。

>ネットワークビジネスの自己啓発って素晴らしい教えで、結構《良い人が多い》といいますが、逆に性格が悪くなってしまう事ってあるのでしょうか?


自己啓発の内容を間違って受け取ってるか、悪質な会員グループの思想に染められたかのどちらかですね。
どちらにしても、マルチ商法にハマった人というのは人が変わることはよくあります。

その中で悪く変わる人たちというのはこういう思想を植え付けられています。
「サラリーマンやパートアルバイトなどでは成功(ここでいう成功とはお金持ち)出来ない。どれだけ働いても時給と言う概念にしばられている以上給料の上限はある」

「モデーアならやればやっただけ、努力に見合った収入を得られる。その収入に上限はない」

「成功したければ成功者(ここで言う成功者とはモデーア内の自称成功者)から話を聞くべき。成功者以外(サラリーマンやパートアルバイトに主婦、学生)から話を聞いても成功の仕方を知らないのだからトンチンカンなことしか言わない。サラリーマンなどの話をまともに聞くのは失敗する行動」

「モデーアでの収入が今の収入を超えれば会社勤めなんかすぐ辞めればいい。全力で取り組むべきはモデーアであって、今働いている会社はそれまでの腰掛け。モデーアで活動するための最低限のお金だけ今の会社から稼いで、残業や早出はしないこと。会社の仕事も極力やらない方向にするべき。モデーアで成功したらどうせ辞めるんだから。会社に貢献してもあなたに還元はされない。ならモデーア以外のことを頑張る必要はない。モデーアの邪魔になるなら転職してモデーアに時間を使える仕事にしたらいい。だから今の仕事を頑張るのは成功とは逆の行動」


ここまで直接的じゃないこともありますし、言い方はともかくこういう趣旨のことをモデーアに限らずマルチ商法では教えられています。

だから、その人は今の会社で頑張ることを辞めてしまったのでしょう。
自分は成功を目指している人間、会社の歯車として使われるべきではない、頑張るのはモデーアであって会社の仕事じゃない。
そんな風に思うようになってしまったのだと思います。

端的に言うとサラリーマンなどの勤め人を見下しているのです。

自分は成功者に教わって、夢を叶えるために頑張っていて、いずれ夢も叶え成功する選ばれた人間。
だからその足を引っ張るサラリーマンの人たちは邪魔。

と考えるようになってしまってるのだと思います。


自己啓発自体が悪いものだとは言いませんが、その自己啓発の内容は全てマルチ商法で成功する為という結論ありきで教えられているから、その方はそういう変な方向にいってしまったのです。

モデーア辞めれば元に戻るかもしれませんが、今は自称成功者の言うこと以外聞く耳持たず状態なので、もう距離を置いておくしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2016/4/2522:03:56

私も最近ネットワークビジネスに誘われましたが、お断りしました。
友達が金ヅルになってしまうのと、築き上げてきた関係を壊すのがイヤだったので・・・(´Д` )


正直上手くいくのは、ほんの一握りの人間だけだと思いますし、お小遣い程度の収入で終わるでしょう。

紹介してきた子は完全に信じちゃってるので、本人が気付くまで見守りたいと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/2518:21:01

マルチでうまくいかないと、まあ9割はうまくいかないのですが、自己啓発、カルト宗教にハマる人も沢山います。
マルチに関わると頑固になりうまくいかないのでカリカリしたり、性格も悪くなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。