ここから本文です

営業部がむかつきすぎます。 IT企業に勤めていますが、お客さんはほとんどシス...

amon_kazuyaさん

2016/4/2601:32:03

営業部がむかつきすぎます。
IT企業に勤めていますが、お客さんはほとんどシステムの内部的な仕組みについてはほとんど知っていません。そして営業部は言語の種類やDBの種類がこういうのがある。

しか分かりません。
それで要件をまとめるまではいいんですが、なにをどうするか?何も分かりません。
お客さんから現行のシステムのハードコピーやドキュメントを配られても、さっぱりな状態です。
会議後、お客さんの社長からとても怒った様子で、そちらは何をしに来たんですか?システム屋さんじゃないんですか?とクレームが来ました。営業部は責任転嫁するみたいに、配られた資料を開発部に見せてどうするか今から相談してするつもりだそうです。
開発部からは、ユーザーと会議をするときに技術担当を連れていけと言ってるのに完全に無視です。
それは営業の仕事うんぬん、技術的な事はちゃんと相談してるうんぬんでもめています。

以前ASP.NETの案件で人員要求していたときも、経験年数をケチってとりあえず.NET5年以上経験してるからーという理由で受け入れて、作業を依頼すると、VB6とVB.NETの経験がほとんどで、ASP側の経験がまったくなく、作業依頼を出来るほどのスキルは全然ありません。
ASPのIEを使った画面、Javascriptやウェブの知識がないため、セッション変数やポストバックなんで全然です。それなのに単金がどうこうや協力会社の長い付き合いうんぬん言いだして馬鹿げてます。
どうにか仕事を教えることはできるでしょう?と言って、開発部の人は数人キレました。

かなりズブズブな争いが続いてます。どうすれば営業部の連中を黙らせたり、一層に駆除できますかね?
IT業界に長い間勤めてた人はこういう経験あるんじゃないでしょうか?

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2016/4/2701:21:25

営業の連中を黙らせることも、駆除することも出来ません。
それが出来たら会社は終わり、質問者様は失業するだけです。

おそらく、最も良い解決方法は、もっとマシなところに転職することです。
冒頭に述べた通り、御社にいる限り、その願いは叶わないので、腹を立てたり、こうして「知恵袋」に投稿したりしている時間そのものが無駄だからです。



客先や営業はコンピュータの事を知らないからこそ、カネを出してコンピュータのプロフェッショナルである技術屋に頼んできます。 質問者様の給料は、無知な人間達に知識と技術を切り売りして捻出されている、と言えます。 もし彼らがコンピュータについて知っているならば、自分達で作ってしまうので、技術屋の存在意義は消え去ります。

彼らは無知なので、夢も描きますし無理も言います。 それがかなわぬ夢であるならば(原理的に無理とか、コスト的に無理とか)、きちんと突っぱねる事も、プロとしての仕事でありましょう。 しかしかなえられる夢ならば、かなえるのがプロです。

すでに回答がある通り、こうした調整は上長の仕事なのですが、残念ながら御社の上長は「仕事をしていない」ようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k032yfさん

2016/4/2708:08:22

amon_kazuyaさん

お客様は神様です。
春夫

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/2601:43:49

IT企業の営業vs技術部はどの会社でもありますなぁ笑

営業からすれば、客の要求に応えるのが技術部だろ!うちらが仕事取ってきてくれるから飯が食えるんだろ!という言い分だけど、技術部からすればその金額でこの工数は死ねと言ってんのか?!と言うのもある。

まぁ仕方ないよ。それが会社だ。どっちの言い分も一理ある。それをうまくまとめるのが部長クラスの役目なんだけどねぇ。上が頼りないと下の人たちが苦労するんだよね。かわいそうに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。