ここから本文です

徳島県在住です。 大阪の整体学校を卒業して開業しましたが…。 患者を治せず廃業...

bu_********さん

2016/4/2622:49:42

徳島県在住です。
大阪の整体学校を卒業して開業しましたが…。
患者を治せず廃業寸前です。
どこかで勉強やり直したいんですが、徳島でどこかないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2016/4/2623:22:41

徳島の人ってみんなすぐ大阪へ行きたがるんですね。私は実家が徳島で前の会社が大阪にあった為、7年ほど大阪に住んでいました。
元々 野球をしていたので昔から整体やカイロ・マッサージにはよく通っていて、この業界には昔から興味があったため仕事をしながら勉強し、資格を取れないものだろうかと大阪中の学校を探しました。
そしてお手軽な金額でお手軽に資格の取れる学校に入り卒業しました。
しかし卒業したものの、周りの同僚や野球をしているチームメイトなどを施術しても、どうもいい結果が得られず開業は半ば諦めていました。
そんな時、野球の知り合いで香川の奴から治療院を開業したとの手紙をもらい、驚きと共にどんな治療院かととても興味を持ちました。
実際に出かけてみるととても立派な治療院で大勢の患者さんも来院されており、どこでどのくらい学び開業にこじつけたのか聞いてみると、地元にあるWJC協会との名前を聞き、すぐにインターネットで検索、そして大阪から高松まで説明も聞きに行きました。
そこには私の知らない事が山のようにありました。衝撃でした。そして甘く考えていた自分にも反省しました。一念発起、治療院開業の夢を捨てきる事が出来ず会社を退職、徳島に戻りバイトをしながら学校に1年通いました。
豊富な知識や高度な技術、そして患者さんに対する接し方、会長さんの経験など様々な事を一から学ばせていただき、1年半後 徳島で開業 現在に至っております。
私の言いたい事は、灯台下暗し 割合近い所にも良い学校はあると言う事です。

質問した人からのコメント

2016/4/26 23:27:42

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2016/4/2623:16:27

噂に聞くけど整体ってマルチの団体も結構あるみたいですね。私の知り合いも某団体に騙され高額の商品を買わされ困っていました。結局 その友人はその団体を脱退し、ちゃんとした学校で勉強し直し、今成功していますが・・・
確か香川県の学校で学び直したと聞いた事があります。

yam********さん

2016/4/2623:11:19

私は以前カイロプラクティック院を開業しておりましたが現在72歳との高齢になり、一昨年 治療院をたたみました。
開業時には毎日10名ほどの患者さんが来られ、皆さんに満足していただける施術ができていたと思います。
私が20年前に学んだのが、香川県にあるWJC西日本カイロプラクティック協会です。
とてもいい学校だし、とても熱意のある指導をしてくれる先生ですよ。
おすすめします。

oba********さん

2016/4/2623:06:33

現在 接骨院を開業しています。開業して10年が経ちますが、はじめの頃は容易に保険も適応でき患者も毎日何十人と来られていましたが、去年頃から保険適用がとても厳しくなり、実費での施術に切り替えなくてはならなくなってしまいました。
結果 患者は激減。経営も悪化の一途です。元々 柔整師は骨折や脱臼を治す勉強が主で腰痛などの慢性痛を施術する技術を持っていないのが原因です。
今 我々のような柔整師や鍼灸師などは、逆に民間資格である整体やカイロの学校へ学びに行き、技術習得してるのが現状みたいです。
仲間内では香川県に良いカイロ・整体学校があると耳にしています。もう一度学び直すのであれば先々の事を考え、ちゃんとした技術を手に入れられた方がいいと思いますよ。

nam********さん

2016/4/2623:00:02

私も大阪へ1年間ほど勉強に行き、整体院を開業しましたが、患者が来ず大変な時期がありました。
その後に徳島県で、もう一度学び直そうと色々学校を調べてみましたがあまり良い所がなく、結局 香川県にあるWJC協会スクールで1年間勉強し直しました。
最初は学ぶなら大阪と思い勇んで行きましたが、初めからこちらの学校で学ばせてもらえば良かったと後悔した経験があります。

ron********さん

2016/4/2622:54:31

やっぱり接骨院や、はり灸などの保険を使える国家資格の勉強をされた方がいいんじゃないでしょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる