ここから本文です

ドラマ「重版出来!」3話の、「まさかのムンバイ!振り向けばガンジス!」のギャグ...

swe********さん

2016/4/2623:11:42

ドラマ「重版出来!」3話の、「まさかのムンバイ!振り向けばガンジス!」のギャグの意味をもう一度解説してください。
ドラマ見ていたのですが、早口で理解が追い付きませんでした(>_<)

閲覧数:
10,282
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2016/4/2623:49:24

はいはい、録画を字幕付きにして壬生の解説部分のセリフを書き起こしてみましたよー

「(まさかのムンバイ)これはタイトルの「ボンベイ」が古い地名で、現代は「ムンバイ」と改められていることを逆手にとったギャグ
もう「ボンベイ」じゃないってわかっちゃいるけど、それは言わない約束よ、の意味でした
追い打ちをかける「振り向けばガンジス」は、ボンベイからガンジス河は遠すぎて振り向いても見えるはずがない
それも分かっている、ダブル分かっている
つまり「あんたの言うことは正しいよ、正しいけどそんなこと言わずに楽しもうじゃないか」というエンジョイ精神が詰まった渾身のギャグ「まさかのムンバイ、振り向けばガンジス」でしたが…」

…やっぱ狙いが遠すぎですよねこのギャグw
意味聞いてやっと「あーそういう意味か、なるほどね」ってわかる感じです。
なかなか哲学的な香りもするいいギャグだなとは思いますが…やっぱ通じないよねこれじゃw
でも要潤と荒川良々の振り付きの演技で見ると、まるで漫才コンビみたいでおもしろかったなあw

質問した人からのコメント

2016/4/27 00:25:55

なんと!忠実に書きおこしていただきありがとうございます!!!!!お手数をおかけしました(>_<)
めっちゃわかりにくいというか説明されなきゃ絶対わからないけど、こういう無駄に知的なギャグ大好きです(笑)実在したらぜひ読んでみたい漫画ですね~。(解説付きで。笑)
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる