ここから本文です

UNIX、Linuxのgrepコマンドで、あるディレクトリ配下の全てのファイルからgrepするにはどの様に...

chi********さん

2008/4/1023:00:28

UNIX、Linuxのgrepコマンドで、あるディレクトリ配下の全てのファイルからgrepするにはどの様にしたらいいですか? 例えば/etc配下のファイルからgrepをするとかです。 また、ディレクトリ配下のディレクトリにもあるファイルも対象にしたいと思っています。

閲覧数:
169,655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2008/4/1023:48:54

決まり文句なので覚えとくといいですよ。

find /etc -type f -print | xargs grep hoge /dev/null

find コマンドで /etc 以下の通常のファイル(ディレクトリなど以外)を探し(-type f)、ファイル名を表示させます(-print)。
xargs コマンドは find の出力したファイル名を展開しつつ、

grep hoge /dev/nlll ファイル名リスト

というコマンドを実行します。

質問した人からのコメント

2008/4/16 01:46:26

感謝 ありがとうございました。 解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jof********さん

2008/4/1100:03:37

-rオプションをつけてください。

grep -r 検索文字列 ディレクトリ

という形で、指定されたディレクトリ以下のサブディレクトリ内を含めた全てのファイルを対象に文字列を検索します。

例: grep -r start /etc

これだとテキストファイルもバイナリファイルも検索対象になります。バイナリファイルは検索対象から除外してよいなら、-Iオプションもつけてください。

tob********さん

2008/4/1023:19:27

grep ホニャララ *

でいんじゃないでしょうか。(ディレクトリの下までいけるかな~。ちょっと自信ありませんが、直下ならOKのハズ)