ここから本文です

演劇には、マチネとソワレがありますが、宝塚大劇場の場合、どのように呼ぶのです...

kot********さん

2016/4/2719:07:42

演劇には、マチネとソワレがありますが、宝塚大劇場の場合、どのように呼ぶのですか?ソワレはないですよね?どちらの公演もマチネと呼ぶのですか?

閲覧数:
5,533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2016/4/2723:30:53

宝塚大劇場に限定するなら
生徒さんもファンも会話の中での呼称は
開演時間をそのまま言うのが慣例化しています

「11時公演」
「1(13)時公演」
「3(15)時公演」

会話の中では「公演」も省いて
本当に時間だけを言いますね
「明日の3時のチケット有るけど観ませんか?」
というような感じです

  • 質問者

    kot********さん

    2016/4/2913:22:47

    わかりやすいご説明ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マチネとソワレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaj********さん

2016/4/2721:01:40

宝塚大劇場は、新人公演と現大劇場がオープンした直後のごく短期間 夜公演がありましたが、原則昼間しか公演がありません。
ソワレがあってのマチネなので(欧米では夜公演が通常で週1回とか例外的に昼公演があるので)、大劇場でマチネという言い方も通常しません。
という事で2回公演の使い分けは、「午前の部」「午後の部」です。
ファンの人の間では 「11時」「3時」が普通かと思います。

mor********さん

編集あり2016/4/2800:09:59

普通は、
昼公演をマチネ・夜公演をソワレと言いますが宝塚の場合は11時・13時・15時公演とどれも昼公演になりますね。

チケット譲度サイトでは朝公演・昼公演と書いている事が多いですね。
11時公演・13時公演・15時公演と、
時間で言っている人が多いように思います。