ここから本文です

その2【熊本・阿蘇ロケ】怪奇大作戦(1968):第8話「光る通り魔」【幻想の花嫁】 ●熊...

海蛇。さん

2016/4/2801:18:29

その2【熊本・阿蘇ロケ】怪奇大作戦(1968):第8話「光る通り魔」【幻想の花嫁】

●熊本応援企画。 観光ホテル「別府白雲山荘」とタイアップした第6話「吸血地獄」に続く、「阿蘇白雲山荘」タイアップ回。

●公式には脚本:市川森一&上原正三の合作ながら、大部分は市川氏の執筆。

●「息子がなんばしたとですか?
あがん真面目か息子が…。」

●結婚を控えた北都住宅公団のOL林洋子(演:田村奈巳=ウルトラセブン:超兵器R1号のマエノ・リツコ博士)の周りに出没する謎の燐光人間。

●公団幹部を次々と襲撃する燐光人間に対し、SRI(科学捜査研究所)の捜査線上に浮かんだ疾走職員、山本信夫という、洋子に片思いしていた冴えない男。
しかし、彼は既に公団の汚職の責任全てを押し付けられ、洋子に遺書を送った後、故郷:阿蘇の火口に投身自殺していた…。
(←実際に阿蘇・中岳火口内でロケを敢行。噴火状態がおさまったタイミングを見て行う危険なロケ。)

●関わり合いになりたくない洋子は、SRIの牧(演:岸田森)から問いただされるまで遺書の件、即ち山本の自殺の件を黙っていた。
「だって、死んじゃったんですもん、彼。」
幸せな結婚を前にした女は、関心の外にある他人には冷酷になるのが世の常。

●山本が洋子に預けた一冊の本、遠藤周作・著「沈黙」。
神への盲目的な信仰に殉ずる悲劇を描いた内容のこの本を指定した市川の意図は…。
本に隠されていた鍵から汚職の証拠書類が見つかるが…。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114324770...

●山本は、飛び込んだ阿蘇の火口で、死にきれず地獄の熱気の中を這い上がる中で、燐光人間に変質していた…。
もはや、人間ではなくなった彼にあるのは、自分を陥(オトシイ)れた公団幹部への復讐心と洋子への妄執(モウシュウ)だけだった。

●「怪物とは言え、哀れな奴。」
と同情する三沢に、牧は言う

補足「だから早く殺してやるべきなんじゃないのか。
怪物はしょせん怪物だ。
半端な同情は相手を惨(ミジ)めにするだけだよ。」
(改訂部分より)

●ラスト、洋子の結婚式場に忍び込んだ燐光人間が、花嫁姿の洋子にしがみつく。
だが、それはSRIによって仕掛けられた囮(オトリ)の人形だった。

●火をかけられ幻想の花嫁と共に燃え落ちていく山本の最期に、洋子はそっと涙を流した。
失踪しても自殺しても相手にされなかった山本だったが、最期にその想いを洋子に伝える事ができたと信じたい…。
そうでも思わなければ彼があまりにも救いが無い…。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411386879...

●洋子役の女優:田村奈巳サマのインタビューより。
…「やはり人形と言えども、自分の分身みたいなものが燃やされるのは、なんとなく悲しい思いがしました。」
←ウルトラセブン研究読本p250~251より。

●幻想の花嫁にすがりつき死んでいくラスト。
幻想的な炎の美しさと、結局は怪物として死んでゆく現実のむごさ…、市川テイストが光る傑作エピソードの一つ。

質問
①感想、印象的なシーンや台詞、トリビア等、お聞かせ下さい。

②特撮で結婚式、または結婚と言えば。

(>_<) あでゅ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/5/211:15:13

①少し前にこの作品、ネット上で見ました。以前はストーカー犯罪(当時はこんな言葉ないが)のさきがけのような事件と思って見ていましたが、視点を変えてみると(燐光人間を外してみてみると)、サスペンス性が高く本格的な事件ものとしてイケるのではないかと思いました。巨額贈収賄事件をめぐる殺人(証拠隠滅のため)と男女の愛憎(洋子とフィアンセ)。そして、すべての謎を抱えたまま阿蘇の火口に消えた男・・・。といった線を中心に推理ドラマとして作った方がよかったのではないか。いい意味でそう感じました。
ラストの花嫁の人形が燃え上がるシーンは歪んだ愛情の男が焼かれるシーンではなく、別の意味の持たせ方もあり(命を狙っていたのはストーカーではなく・・・、っといった)だと思います。
巨額贈収賄事件に経理担当者の謎の失踪。美人OLへのストーカーを装った殺害未遂。美人OLとフィアンセの関係など、燐光人間を外して刑事ドラマとして組み立て直した方が見ごたえがありそうに思ってみました(逆にストーリーがしっかりしているので本格的刑事ドラマとしてリメイクしたのを見てみたいということです)。
ヒロインの田村さんへの感想。田村奈巳さんはこの作品のような美人の役が似合っていますが、印象深いのは怪獣墓場の月ロケット研究所研究員です。「ぐりぐりメガネ」の不気味なキャラ。はっきり言ってブスキャラです。だけどなぜか組んだ足をセクシー?に演出される。不思議なキャラです。数年前にネット上で演じていたのが田村さんだと知って驚愕!しました(笑)。
②特撮作品での結婚式というのはあまり印象がありませんが、ウルトラマンティガでホリイ隊員が結婚した時はエンディングに結婚式のシーンが流れたので印象深いです。

質問した人からのコメント

2016/5/4 09:35:41

感謝 貴重な意見、アリガトウゴザイマシタ。また、いろいろ鋭い意見をお聞かせ下さい。他の過去質問にも回答つけて頂けましたら助かります。でわでわ。

(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thefool_000さん

2016/5/310:03:26

①について

詳しく覚えてないけど70年代の少年漫画雑誌に掲載された短編の恐怖小説で燐光人間誕生の件りがパクられていた。

②について
仮面ライダー(1971)11話
滝和也と洋子の結婚式の後、二人が乗ったサイドカーに紐でつながれていた空き缶が時代を感じさせます…。

因みにこの回以降、劇中に洋子が登場しない理由をプロデューサー平山亨氏が監修した書籍『超科学分析 仮面ライダーが面白いほどわかる本』には洋子も滝と同じくFBIの捜査員で
結婚式自体がショッカーをおびき出すための偽装だったのではという説が載っています。

ところで前に量子論の事を話そうとした時にプライベートでいろいろあって回答をまとめる余裕がありませんでした。

量子論の概要はいまどきコンビニで売っている単行本にもわかりやすく説明した安価なものがいろいろ出回っているので機会があれば手にとってみてください。

最近の特撮ものにも量子論をネタにしたエピソードが観られるようになりましたけどその辺はまた機会があれば回答しときます。

なんなら前進翼の事もほんの小ネタ程度には解説しときますが。

leb********さん

2016/4/3009:22:13

4月29日、午後3時半頃、
安倍首相が来た途端、由布院には震度5の地震が起こりましたね。

熊本・大分を応援したいです。

kob********さん

2016/4/2919:23:45

燐光人間というより、
不定形の発光生命体といった方が正確な表現では

aji********さん

2016/4/2908:54:56

田村奈巳さんは、星百合子、浜美枝さんに並ぶ東宝スリーペットの一人に数えられる美人女優さんですね。

nor********さん

2016/4/2807:05:23

TSUTAYAディスカスでレンタルしてきます。

確かにマエノ博士は、アンドロイドゼロワン並みに美人でしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる