ここから本文です

朝日新聞は天皇陛下への敬語表現いつから辞めたのですか。その理由は?分かる方い...

kar********さん

2016/4/2808:18:36

朝日新聞は天皇陛下への敬語表現いつから辞めたのですか。その理由は?分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

例えば、4月27日の園遊会の記事『昨年12月に現役を引退した元サッカー日本女子代表の澤穂希さんを、皇后さまは「長く本当に」と慰労した。澤さんがサッカー界に今後も貢献していきたいと伝えると、天皇陛下は「よい選手がね、育つように」と励ました。
療養中の皇太子妃雅子さまは、12年ぶりだった昨年秋の園遊会に続く出席となった。前回と同様、5分ほど招待客と懇談し、途中で退席した。』

普通 「慰労された」「励まされた」「退席された」または「ご退席された」と敬意を払うべきだと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apx********さん

2016/5/103:55:40

朝日新聞が皇室に対して敬語表現を止めたのは、ずっと前からだと思う。
それに続いて、毎日新聞も敬語表現を止めているよね。
法律や罰則規定があるわけではないし、購読者からのクレームとかもないんじゃないかな?

tnukkxu54さん、質問者さんは雅子さまの悪口なんて言ってないよ。
質問の主旨、わかってる?
両陛下のご多幸を願うなら、雅子さまを悪く言って悲しませたりするべきではないね。
両陛下は、人の悪口を聞くのがお好きだとでも思ってるの?
秋篠宮ご一家のご発展を願うなら、君のやっていることは間違いだよ。
週刊誌に事実ではない皇室の記事が掲載されるのは、売れるからだよ。
バッシングが原因で、美智子さまが失声症になられたことがあったよね。
そういう記事に悪乗りするように、ネットでも君みたいに有る事無い事投稿する人たちがいる。
秋篠宮ご夫妻は、悠仁さまが天皇になられた時のことを心配なさっていると思うよ。
まるで将来悠仁さまのお妃が現れるのを、妨害しているみたいだよね。
ご病気になるほど苦労させられるようなところに、嫁ぐ一般女性なんていると思う?
仮にいたとしても、美智子さまや雅子さまのようにバッシングされてご病気になってしまったら、悠仁さまも悪く言われたりするかもしれないよ。
かと言って、バッシングされてもお構いなしの人となると、有名人で言えばカ○ラ夫人とか野村沙○代さんタイプだけど、紀子さまや眞子さま、佳子さまを見てお育ちになった悠仁さまが、そういうタイプの女性を好まれるとは思えない。
眞子さまや佳子さまも、マスコミに騒がれるのはお好きではないらしいからね。
秋篠宮ご一家のお幸せを願うなら、先のことも考えて差し上げるべきだよ。
以上。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnu********さん

2016/5/112:06:46

雅子さまは国民に親しみを感じておられない。
ですから雅子さんに親しみを感じない国民がいてもおかしくないですよ。

ご自身の父親の同僚(元・外務省職員)が東宮大夫になられても、
「宮内庁は私の敵です」と言われ、新任の東宮大夫と会話するのに半年かかることもおありだとか。
公務に出ない、天皇主催の行事にも出ない、それでも外出し豪華ディナーを楽しみ、公務数回の年でもショッピングは50回楽しむ、
それを延々と続けてきた方へ、
敬愛の念を忘れた記者がいたとしても私は責めない。

ご病状の回復の度合いを、ご公務の量で、
それも分単位の公務の量で計って頂きたくないと強く申し上げたい。

天皇皇后両陛下のご多幸を願うとともに、
秋篠宮家のますますのご発展を願っております。

短慮な記事が天皇皇后ご夫妻か秋篠宮家に対するものだったら、
気に障りますが、それが雅子さんなら別に。
或いは不快なのでわざわざ記事にされなくても良いのにとさえ思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる