ここから本文です

公営地下鉄(旧国鉄)職員への暴力は示談ができない?! 非権力的公務のため裁...

fus********さん

2016/4/2818:09:02

公営地下鉄(旧国鉄)職員への暴力は示談ができない?!

非権力的公務のため裁判では罪状が変わる可能性もありますが、通常警察はJRや民営鉄道の場合とは違い、暴行ではなく公務執行妨害で逮

捕手続きをして発表します。
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=50681

公務執行妨害で逮捕された場合、示談に持ち込むことは出来なくなるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2016/4/2917:01:10

弁護士や法律事務所によると、公務執行妨害罪で謝罪や示談することはできません。公務執行妨害とは警察官だけではありません。警察・消防士・市営バス・市役所・救急救命士・裁判官・検事・都営地下鉄・省庁職員・県庁など全ての公務員です。国家公務員、地方公務員、みなし公務員。公務執行妨害とは簡単に言えば、警察官や市職員が公に執行中(勤務中)に暴力や脅迫を用いてそれを邪魔することです。

刑法第95条(公務執行妨害及び職務強要)
公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。刑事や警察官では公妨という。

暴行や暴力を受けた公務員は公務執行妨害の被害者ではないです。自分が電車やバスで痴漢をしました。迷惑防止等条例違反で逮捕された場合は、刑事事件の被害者である女性と示談を交わすことがありますが、公務執行妨害の被害者は示談を受けることは不可です。お詫び、謝罪、賠償金という形をとって謝罪に行っても、謝罪を受けたことは理解するが、示談をする権限はないという理由で断られてしまうのです。公務執行妨害罪では、ほとんどの場合で起訴されてしまうというのが状況です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる