ここから本文です

小学3年生男の子の母です。 子供の交友関係で悩みがあります。 あまり良くない子...

fkn********さん

2016/4/2912:19:29

小学3年生男の子の母です。
子供の交友関係で悩みがあります。
あまり良くない子たちと仲良くしてます。良くない…ルールが全く守れないグループです。
遊び方も、ボールを追って道路に飛び出

すのはもちろん、隣のマンションの水道を勝手に使って水遊び。
学校では、女の子をトイレに閉じ込めてみんなで笑ってる。
そして、賢くもあり、言い訳や、自分のせいにはしない(この辺は先生も気付いてらっしゃいますが)
うちの子も仲間には入ってますが、かくれんぼでずっと鬼をやらされ、数えてるときにみんなで違うところに行ってしまうってこともありました。泣いて帰ってきました。
「そんな子たちと遊ぶことないじゃん‼︎」って言って、しばらくは遊ばなかったんですが、やっぱり、運動量とか賢かったりとかそれなりに魅力があるんでしょうね、また遊び出したんです。
私はとにかく離れてもらいたくて、色々考えるんですが、あの子が以前から欲しがってた仔犬を飼ってお世話させようかな?とか、習い事で遊ぶヒマをなくそうかな?とか。

私が子供の頃、母が私の友達について文句言われると「友達のせいにしないでよ‼︎」ってケンカしたこともありました。
そんなことはしたくないのですが、どうしても、言ってしまいます。

どうしたら、うまくそのグループから離すことが出来るでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2016/5/117:19:45

子供でも悪い事ばかりする子は、親もあまり素行が良いとは思えません。そういう子供に目を付けられてしまっては、中々子供だけでは抜けられません。大切なのは、自分の子供が弱いと見られイジメられる事です。嫌ならやはり習い事をさせ距離を置くことかと?うちも同じ様な環境でしたが、どちらかと言えばイジメられる方でしたが、低学年の内に空手をやらせて自分に自身を付けさせ、今では6年生ですがイジメられてません。子供も相手を見るみたいです。只子供には弱いものイジメはかっこ悪い事と言い聞かせてます。

• 質問者

fkn********さん

2016/5/213:09:53

そうなんですよ。その子達の親は、わりと…かなり放任で、ちょっとケガさせられても「男の子だもん、それぐらいは」って感じなんです。
    私もちゃんと自分の子を見つめて、もっと関わっていこうと思います。
    サッカーをやっているんですが、今までは送迎するだけだったんですが、最近は見るようにしてます(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyy********さん

2016/4/2915:25:06

たまに同行して我が子と同じように指導したらどうですか?
自分の子供にはしっかりしたらいけないことを指導されていると思います。
そのお友達集団も多少口うるさがられようと同じように指導したらいいと思いますよ。

そうしていたらあなたが同行している時には悪いこともしないでしょうし、そのうち相手の子供さんたちも面倒になってあなたの子供さんとは距離を置いていくのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/4/2915:16:29

仲間に入っていないともっとイジメられるような事とかありませんか?

なぜ、若干のイジワルをされてもその子たちと遊びたいのか聞いてみることはできませんか?

悪い事とは分かっているのに一緒に遊ぶのは魅力的以外にも何か理由があるかもしれません。

もし悪い事と分かってないなら、きちんと教える、その先に何が待っているのかを。最近はアスリートの不祥事なども続いていますし、そういう身近な例を引き合いに出してもいいかもしれません。
どんなにすごい成績を残しても、ちょっとの悪いことですべてが台無しになるということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ano********さん

2016/4/2913:41:42

不良から、離すとゆうことは、日本でも、むずかしいですが、本人に、親が制裁くだしてみてください。警察行きになることしっかり教えてあげましょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる