ここから本文です

ぱいぱいぱいぱいおえ~~~~! エフェクターで音が作れるか?の議論が再発して...

cry********さん

2016/4/2916:55:39

ぱいぱいぱいぱいおえ~~~~!
エフェクターで音が作れるか?の議論が再発してまいりました。
あれから多少考え方が変わり、エフェクターで目指すものによって、エフェクターの音か?

を考える視点を見つけました。
まず、エレキギターの音だとわかるエフェクターの使い方。
これ、間違いなくギターが主です。
なぜなら、音源がエレキギターなのか?わからなくなるエフェクターの使い方があるから。
こうなると、エフェクターを使う理由が、ギターの音を良くしたいってことじゃないんですよ。
極端な話、シンセ使った方が簡単じゃね????声出した方が安直じゃね?レベルです。
ここまで来ると、エフェクターで音を作ってると言っても良いのか?と考えるようになりました。

さて、S君の中途半端な動画ではなく、エフェクターが織りなすディープな世界をどうぞ。
できましたら、ここからは目を閉じてお聞きください。

https://www.youtube.com/watch?v=_BGgZ9ho07E

https://www.youtube.com/watch?v=yeSM9fy_gVg

https://www.youtube.com/watch?v=tcaRDEQH38U


さて、質問です。
あなたがエフェクターを使う理由はなんですか?

①音を作るため
②音を変化させるため
③それ以外。
④良い音を出すため(だったらギターでなくてもいいじゃん)

エフェクター,エレキギター,ぱいぱいぱいぱい,使い方,シンセサイザー,イコライザー,EP Boosterカマ

閲覧数:
400
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2016/4/2918:39:48

この手の話題は日本語の通じない奴と
何を話しても論点が噛みあわず不毛だが、
師匠は私と現代国語の単語の解釈で
認識を共用できると信じ、また私の
ユーモアも許容されるとの目論見から
ネタ的にカキコ致しますm(__)m

http://ejje.weblio.jp/content/make+up

アクセントmàke úp
《 他動詞+ 副詞》
(1) 音を取りまとめる(イコライザー)
(2) 音を作成する(フィードバッカー)
(3) 音を調合する(オクターバー)
(4) 音を用意する, ととのえる(ギターシンセ)
(5) 音に燃料を追加する(ディストーション)
(6) 音を構成する(フィルター系)
(7) 音をうまくごまかして作る, でっちあげる(発振系)
(8)音を化粧する, メーキャップする;
扮装(ふんそう)する(シミュレーター系)
(9) 音を埋め合わせる, (補って)完全にする(エンハンサー)
(10)音を足し直す, 〈音の〉追撃を受ける(勿論空間系)
(11)音を仲裁する(これもイコライザー系?)
(12)音を組む, メーキャップする(ループ系?)
(13)音と仲直りする(卑怯だがトゥルーバイパス)
(14) 音を化粧する, メーキャップする; 扮装する
(上記全てを含む)

後半ネタも付きていささか苦しいが、要は
「エフェクターはメイクアップに使う」ということ。
https://www.youtube.com/watch?v=JhWfLUp6wrw

ようつべにFTBのオリジナルが見つからんかった(*´з`)

この手の話題は日本語の通じない奴と
何を話しても論点が噛みあわず不毛だが、
師匠は私と現代国語の単語の解釈で...

質問した人からのコメント

2016/5/1 10:02:49

エフェクターはメイクアップに使う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2016/4/2923:16:49

③ 足元に何も置いてないとスースーして寒いから

③ 足元に何も置いてないとスースーして寒いから

kod********さん

2016/4/2923:06:53

足りてないアンプの補正をするために使うよ~ん

m19********さん

2016/4/2922:16:17

所有のマーシャル使う時はそれこそ(笑)SD-1でブーストしてる。LEVELは
ギターや求める音次第で適当。。。DRIVEは上げてもせいぜい9時方向。

理由

出したい音が前提で使うのがエフェクターだから。

回答

③それ以外

デモ演の動画観て欲しい!ってのとは意味合いが違います。

dic********さん

2016/4/2921:37:26

いまはEP Boosterカマしてるだけなんで、それ以外③の「音を整えるため」ですね
ジャズコがメインだった時期があるので、②「音を変化させるため」に歪みエフェクターを使ってたこともあります
空間系は変化というよりかは⑤「効果を与える」が適切かな

持論ですが、エフェクターは
「音を作る=Make sound」ことはできない
「音作り=Getting the tone」には使う
コレでまとまると思うんです、このくだらない論争

「言葉の問題」なんですよ、ただの

「音楽」のハナシしようぜえ

ちなみにリンク先は聴いてない系です
や、なんかもう、めんどくさい
(; ̄ェ ̄)

met********さん

2016/4/2921:33:09

3ですな。

出来上がった音にあと一つ欲しい、というときに使ってます。