ここから本文です

今日は、今年ももう5月に成りました。風薫る5月、趣味の家庭菜園の種蒔きの季節と...

mas********さん

2016/4/2917:54:48

今日は、今年ももう5月に成りました。風薫る5月、趣味の家庭菜園の種蒔きの季節となりました。
ミニトマトのアイコ(黄色)(赤)は既に植え花が咲いております。

先月、会社の先輩からブロッコリー、キャベツ、白菜を其々20本苗を頂き植え付け大きく育っております。
毎年の事なのですが、虫が集って来ますので防虫ネットを掛けて有りますが根元からナメクジやら変な虫が寄って来ます(無農薬で栽培)ニラも15株程有ります。

質問ですが。
素人考えですが虫ってニラ等のきつい臭いを嫌って集まって来ないのではないかと思いニラを刈り取ってキャベツの根元に敷きました。
これでナメクジなど接近防止出来るでしょうか?
やはりナメクジ用の農薬を使用しないと無理でしょうか?
今からでも間に合いますでしょうか?
ご教示お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2016/4/2918:45:31

ビールの飲み残し(残さないですよね(笑))を、多目に深目の器や豆腐パック、ヨーグルト400ミリリットルパックなど(風などで簡単に倒れない物)に入れて、防虫ネットの中のマルチの上に置いて下さい。株元で無くても大丈夫です。
ナメクジが捕獲出来ます。

• 質問者

mas********さん

2016/4/2919:25:39

早速の回答有難うございます。
    ビールとヨーグルトでナメクジが捕獲できるのですか。

いや~初耳でした。ナメクジの奴ガッツリ入って来るのでは有りませんが、糞が結構ついて居ります。ヨーグルトは毎日食べていますのでパックは沢山溜まります。

もう少し回答を待ってみたいと思いますので宜しくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/29 20:39:55

有難うございましたまさかビールとヨーグルトがナメクジの好物だったなんて知りませんでした。

ナメクジの被害は私だけかと思って居ましたが、関連記事を読んでみましたら、結構苦労して居る人が多い事が分りました。
ビールとヨーグルトでナメクジを釣りまくってやろうと思います。
会社の先輩にも教えて上げます。有り難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる