ここから本文です

半年ほど前に新築で建売の家を購入しました。 私の住んでる場所は、10棟あり全て...

kaz********さん

2016/4/2922:40:23

半年ほど前に新築で建売の家を購入しました。
私の住んでる場所は、10棟あり全て売れて皆仲良く生活しています。
ただ最近になり隣の奥さんがうちにきまして、心霊現象がたくさんあり我慢でき

なくなりうちに聞きにきました。
実際うちにも何度も2階から走る音、子供のおもちゃが鳴る。センサーが認知し光などありまして伝えました。隣の家でも同じような現象や子供が家の周りを走り回る。子供の部屋を覗かれるような気配などたくさんあったらしいです。他の近所のお宅も隣ほどでないですが皆経験したみたいでしす。
それを聞き近所のお寺に話をした所、地鎮祭をしていないとの事、前の持ち主が何世代前から水子供養をしていない。との情報がわかりまして無償で朝と晩のお経で唱えて頂きました。
気持ちの問題なのか分かりませんが近所でも心霊現象がなく生活を送れましたが一週間後にまた同じように現象が起きたのでお寺に施餓鬼をお願いし、2日後を待っています。
今日、近所の10棟以外の古くから住まわれてる方から井戸があった事を知らされました。購入した不動産に電話した所確かにあったみたいです。
それをしっかりと供養せずに建てたのでは、ないか。など考えれます。
購入前に井戸があった説明など全く受けていません。このような場合は、不動産に過失などは、あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/4/3010:37:16

家を購入する場合はその土地がどういった場所なのか調べる必要があると聞いたことがあります!
何百年も経てば世代も変わり戦国時代の戦場跡や刑場後だったとしてもわからないかもしれませんしね。
古井戸はそのまま埋めてはいけないそうですが不動産屋さんに過失があるかと言われればないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/4/30 14:42:19

ありがとうございます!助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r13********さん

2016/4/3011:59:33

心霊現象なんか信じてるのか?
頭大丈夫ですか?
そういうものは世間では認めれれていません。

sj5********さん

2016/4/2923:25:54

不動産屋に過失はないです。
調べずに買ったのは良くないと思います。

しかし全く気にするレベルではないです。

温度や湿度や気圧の変化で建物がきしみます。
新築はなおさらです。

「子供のおもちゃが鳴る。」スイッチやセンサーの接触不良です

「センサーが認知し光、」これは虫や落ち葉でしょう。

子供の部屋を覗かれるような気配。気配ってうけねらいですか。

除霊せずに霊現象を録画して下さい。
すごい値段で売れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる