ここから本文です

土日に印鑑登録等の後日郵送書類を送るということになったら、その日の午前中に行...

sao********さん

2016/5/103:28:33

土日に印鑑登録等の後日郵送書類を送るということになったら、その日の午前中に行っても土日は書類を発送して貰えるのでしょうか?
役所はポストから送っているのか、それとも郵便扱いで送って

いるのかどちらでしょうか??
本日デパート内にある市役所と同等の手続きができる場所に行って印鑑登録の書類を発送して貰いたいのですが急ぎだと言えば本日発送して貰えるでしょうか?
どうしても明日に自宅に届いて欲しいので、何とかならないでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/5/109:50:56

原則、「受け持ちの配達担当郵便局等、取引先でもある最寄の郵便局から、発送」と、考えてた方が、良いです。

(全くの手紙か、ハガキであれば、切手を貼ってから、ポスト投函での差出により、発送する場合あり。)

なので、「土曜・休日の発送は、担当部署が休みであれば、休み明けの月曜日発送と、思われるので、早くて直後の火曜日が、一番早い配達予定と考えられるが、5月の連休がある。
5月の連休中は、 原則5月4日に配達あるので、この5月4日に配達が無ければなら、5月6日以降の配達予定と、なってしまう可能性、かなりある。
気になるなら、出張所(サービスコーナー)で、担当の職員さんに、一番早い発送予定を、確認した方が良い」と、思われます。

質問した人からのコメント

2016/5/7 11:15:59

二日で到着しましたがやはり翌日は厳しかったみたいですね、午前中に行きましたがやはりダメでした…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/5/111:07:50

無理です。

役所は上司が決裁してからになります。
受付票・照会書は市役所からの発送になります。

kak********さん

2016/5/104:05:14

通常は、お見込みのとおり開庁日に郵便局が回収あるいは役所で持ち込みをしてですので土日の発送はないです。
郵送料を自己負担するなら当日中に投函してくれる可能性はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる