ここから本文です

ガールズ&パンツァーを今頃見始めているのですが、このアニメをより楽しむにはどう...

hro********さん

2016/5/123:15:26

ガールズ&パンツァーを今頃見始めているのですが、このアニメをより楽しむにはどういう知識を前もって知っていればいいのでしょうか。
今は6話まで視聴済みなのですが、試合中の仲間への連

絡指示の意味がわからなかったりします。
特に、地点や方向を指示しているときなどの用語がわかりません…

各戦車の状況、試合中の位置関係や戦車の特徴、出来ること出来ないこと、なども頭に入れ想像しながらアニメを見たいのですが、それらを補完するにはどう調べれば良いのでしょうか。
ガルパンのネタバレをしないように調べていきたいと思っています

補足色々煩わしく書いてしまってすみません。
ガルパンをより楽しむには何を知っていればいいてしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2016/5/305:15:06

戦車に対する、「愛」があれば大丈夫。

知識なんてのは、追々で、後々に納得でも良いのです。

質問した人からのコメント

2016/5/8 14:26:54

たしかにその通りですね。
たくさんの方がおっしゃる通り調べ始めたらキリがないし、アニメを盛り上げるために無茶な演出をしているのは分かっていたのですが、それを取捨選択し自分なりに解釈をすることでより楽しめないかと思い質問したしだいです。
GWの3日間を使ってTV版、OVA、映画を一気に見てしまいました。
ガルパン最高ですね。ガルパンおじさんがガルパンおじさんと言われる由縁を体現した気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bge********さん

2016/5/509:21:19

とにかく第二次世界大戦の映画を見ましょう

のけさん

2016/5/300:59:10

>ガルパンをより楽しむには何を知っていればいいてしょうか?
逆にこっちが聞きたい。
事前に知識が欲しいというなら、それこそ5~6年かけて大型書店に置いてある戦車関係の書籍を『全部買って読め』という話になる。そんなこと簡単にできないだろ?

頭空っぽにして見ても楽しめるし、気になった単語を検索して勉強する程度で十分です。まず知識が欲しいなんて言ってたらいつまでたっても視聴できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gbg********さん

2016/5/211:24:07

悪いが、戦車関係の文献を勧めたりするととんでもない量になりかねないので、とてもじゃないが初心者にお勧めなどできない。

ガルパンに関する参考書は何冊か出ているから、それを適当に押さえてきて目を通してみる事から始めればいい。

とりあえず、理屈で見るものじゃない、雰囲気を楽しめばそれでいい、そういう考えで、力を抜いて見る事を勧めておく。

というか、そういう理屈を気にしだすと、例えば3話、Ⅳ号戦車の砲撃がⅢ突に命中するシーン、あの命中した場所ってⅢ突の一番装甲の厚い所で、短砲身のⅣ号の主砲で撃破判定が出る事の方がおかしい、という矛盾があるのだが…ほら、事実(理屈)と違う、変だ、こんなのおかしい、というダークサイドな考えが沸き起こってくるだろ?
八九式があんなに速く走れるはずがない、現実と違う(現実は不整地で時速12キロがいいとこ)、おかしい、と思ってしまうと、9話の見せ場も一気に興醒めしてしまうぞ。

だから気にするな。

悪いが、戦車関係の文献を勧めたりするととんでもない量になりかねないので、とてもじゃないが初心者にお勧めなどできない...

cad********さん

2016/5/208:41:31

視聴する上では知識は必要ないという方の意見に賛成です。

ただアニメを見たあと、ボードゲームのようにコマを動かして戦車の動きを再現してみると面白いかもしれません。

この時戦車の知識が多少あると、あの攻撃では撃破出来ないはずとか、あの戦術は上手くいくはずがないとか、友達同士で言い合えるのでより燃えます。

ちなみに方位は時計をイメージすると分かり易い

St_Ennueさん

2016/5/207:47:02

地点や方向は戦車道の試合を行う範囲特有のものです。各戦車の特徴は知りすぎると純粋に楽しめないかもしれません。
たとえばグロリアーナの最大戦力はチャーチルMk.Ⅶで主砲はQF75mm砲、正面装甲は最大152mmです。チャーチルの75mm砲はM4の75mm砲と同じ砲弾を使えるように設計されています。少なくともⅣ号戦車D型の7.5cm KwK37 L/24よりは徹甲弾の貫通能力は高く、側面でも95mmありますからHEATでも貫通は難しいでしょう。
マチルダⅡMk.ⅢとMk.Ⅳは車体正面75〜78mm、砲塔全周75mm、防盾最大75mmです。これなら24口径7.5cm砲でも徹甲弾で至近距離ならなんとか撃破判定をとれるかと思います。HEATなら車体をねらえばほぼ確実でしょう。
八九式の九〇式五糎七粍戦車砲ではマチルダの背面を貫通できなくても仕方ないでしょう。あれは背面でも50mmありますし八九式中戦車の開発されたころは正面でさえ50mmもある戦車は想定していないはずです。
6話だとサンダース戦ですね。カナダ軍に配備されたものがミハエル・ヴィットマン搭乗のティーガーⅠを撃破したことでも知られるファイアフライが最大戦力になります。サンダースの保有しているのはイギリスではシャーマンⅤCと呼ばれる型のようです。
他のシャーマンとくらべてえらくごつい主砲が目立ちますが、17ポンド砲は実口径76.2mmで58.3口径です。しかし砲弾が細長く初速も十分であり、APDSであれば1000mでティーガーの正面装甲を貫徹可能でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる