ここから本文です

日本では電車に乗るときドアの正面に立たずに横に並び、降りる人を待ってから乗り...

アバター

ID非公開さん

2016/5/214:27:50

日本では電車に乗るときドアの正面に立たずに横に並び、降りる人を待ってから乗りますよね?

欧米諸国でもこのような乗り方をするのですか? 欧米は電車のダイヤも止まる位置もメチャクチャだと聞くので、どこまで自由なのか気になりまして…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2016/5/214:54:06

欧米はかなり日本の鉄道をリスペクトしていますので思っているほど停止位置や時刻がめちゃくちゃということはないですよ。なんせ都市間を結ぶ高速鉄道も発展していますから。ちなみに都市近郊の電車には大体乗車位置のマークやシールは貼ってありませんので、やはり「すこしずれても乗り降りできればいいや」的なところはありますが、大幅に駅を飛び出したり、気まぐれで通過したりということはそうそうありません。
また都市近郊電車では日本では考えられないことが起きますよ。
いきなり乗ってきた人がギターを演奏して歌いだしたり、、、なんてことも
乗客のマナーも日本とさほどかわりありません。降りる人優先ですし、ドア前に立っていて後ろの人が降りるなら自分も降りてから乗る、人として当たり前のことだと思います。
ただ観光客だと思われると犯罪の的になりますので注意してくださいね

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/8 22:27:32

みなさん ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/5/222:03:07

欧米でも日本と同様で降りる人優先ですし、ホームの決まった位置に停止します。
ドイツやスイスなどは別としてダイヤは日本ほど正確ではありませんが、到着や出発時刻が遅れても乗り降りのルールは同じです。
中国と同じの考えているのなら間違いです。
上海では降りる人より先にどんどん乗ってしまうので、車内は降りたくても降りられない人と乗りたいのに満員で乗れない人が押し合いへし合いするという状態になります。
どうしてこんな簡単なことが分からないのか不思議で仕方がありません。

win********さん

2016/5/219:14:12

「日本では」とありますが、日本でも(特に地方都市に多い印象)降りる人を待たずに乗り込んでくるところはいくらでもあります。

諸外国の鉄道でダイヤが正確ではないのは、中・長距離系の鉄道です。
地下鉄や郊外型電車のような近郊型は、割と正確なダイヤで運転されています。
乗り降りも前述した日本の地方都市よりは。よっぽどマシです。

pea********さん

2016/5/219:05:00

欧米でも日本と同じように降りる人優先ですから違和感なく利用できます。
ドアの開閉も手動ですが慣れれば問題ありません。

ダイヤは日本で言われているよりも正確で停車位置もメチャクチャという感じはしません。

shn********さん

2016/5/215:08:38

一ヶ月前に東京からニューヨークに引っ越しました。マンハッタンの地下鉄をよく利用しますが、乗り降りの仕方については何も違和感ありませんでした。降りる方優先で、乗る方はドアの横に避けて待ちます。
ダイヤはたまに乱れます、というか、いきなり「この電車(バス)はここでストップしますので降りてくださいー、、、」とアナウンスが流れます。ニューヨーカーは何食わぬ顔で下車し次の車両を待つので、こちらでは普通なのかしら?

los********さん

2016/5/214:51:05

多少の止まる位置がずれても、欧州、北米地域ぢゃ、先ず降りる人が優先で、その後に乗る人となるよ。

唯、モラルの無い中国ぢゃドアが開けば、降りる人を無視して我先に座席に座ろうとする。
こればっかりは、中国人だよー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる