ここから本文です

「捕まる」と「捕まえられる」の区別は何ですか?教えてください^_^

アバター

ID非公開さん

2016/5/214:34:51

「捕まる」と「捕まえられる」の区別は何ですか?教えてください^_^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/5/216:54:47

①「捉えられる」の意
○泥棒が捕まる
○泥棒が捕まえられる

②「見つかる」の意
○タクシーが捕まる
?タクシーが捕まえられる

③「取りすがる」の意
○つり革に捕まる
?つり革に捕まえられる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2016/5/311:21:28

☆捕まる…五段活用の自動詞

(例)犯人が捕まる。

☆捕まえる…下一段活用の他動詞

(例)刑事が犯人を捕まえる。

★捕まえられる…「捕まえる」の受身

(例)犯人が刑事に捕まえられる。

「犯人が捕まる」と言っても、「犯人が捕まえられる」と言っても、説明している内容は同じです。「犯人」に特に注目して主語にした場合は「犯人が捕まる」と自動詞を使って表します。「刑事」に注目して主語にした場合は「刑事が犯人を捕まえる」と他動詞を使って表します。この文を、「犯人」を主語にして書き換えると「犯人が刑事に捕まえられる」になります。

日本語には、「出る、出す」「入る、入れる」「開く、開ける」「閉まる、閉める」など、自動詞と他動詞のペアがたくさんあり、「捕まる、捕まえる」もその一つと考えていいと思います。

「捕まる」と「捕まえられる」という言葉をあなたは、無自覚のうちに使っているかもしれませんが、この言葉の裏には目上の方に対する、敬意が込められています。

「捕まる」というのは、自分より同等か、それ以下の人物に、「捕まえられる」というのは己より上の人物に対して使う最上級敬語です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる