ここから本文です

蒙古斑と普通のあざの違いって医者や警察や児童相談所の人が見ればわかりますか? ...

col********さん

2016/5/219:40:50

蒙古斑と普通のあざの違いって医者や警察や児童相談所の人が見ればわかりますか?

一歳になる長男が、蒙古斑が結構たくさんあります。赤ちゃんも入れる温泉があり、たまに連れていっていっし

ょに入るのですが、チラチラと抱っこしている所を見られます。

もしかしたら、蒙古斑が虐待されてると勘違いされているかとほんの少し不安になります。早く消えて欲しいのですが、局所蒙古斑?足や手のものは10ヶ月健診で消えにくいと言われてしまいました。

万が一この先、虐待と勘違いされ通報などされても、見ればわかりますよね?今のうちにかかりつけ医に何か証明かなんか貰っておいた方がいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2016/5/219:49:16

医師でもわからないことがあるようで、「蒙古斑 あざ」で検索すると、いつも虐待を疑われるという方の相談なども見受けられます。

お金はかかるのですが、かかりつけ医の先生に蒙古斑であることの診断書などを書いてもらっておくのが良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/5/3 08:24:54

やはり今のご時世どんな状況になるかわからないですもんね!かかりつけ医の先生は結構親身になってくれる感じなので、今度予防接種に行った際お話してみようと思います。最初に安心の為診断書を勧めてくださったのでベストアンサーにさせていただきました(*^^*)大袈裟かなと思いましたが、いざという時の為に貰っておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lc_********さん

2016/5/220:14:57

異所性蒙古斑がある者です。

あざって、形成外科以外の医者はあまり知識が無かったり、
看護師については、殆ど知らない、見たことが無い
というような人もいます。

警察なんて余計知らないと思いますが。。
児童相談書の人も、何回も見ていれば判別が
付くかもしれませんが、一度見ただけだとどうでしょう。。

何か診断書がある方が安心だと思います。

elr********さん

2016/5/220:03:59

分かりにくい事もあるかと思います。

カナダでの出来事ですが、僕の先輩が向こうで子供が産まれ、退院する時、お尻に痣があるのはどうしたとかなりしつこく医師に追求されて、アジア人はモンゴリアンスポットが産まれた時はあると説明したのに、その場で警察官を呼ばれ、奥さんはそのままで、本人が警察で1時間以上説明してなんとか帰る事が出来たという事が、10年以上前にありましたね。

現地の医師は、理解できず。警察官がネットで調べて嘘ではない事が判明したので、帰る事が出来たといってましたね。

外人の医師、警察官だから尚更、痣だと疑ったんでしょうけど、医師が見ても痣と思い込んだんですので、場所によっては誤解を招く事はあるんでしょうね、例え日本でも。

mik********さん

編集あり2016/5/219:45:19

ウチの子も蒙古斑が腕や背中にありますが、1回も何も言われたことないです。

それにお子さんの様子を見れば虐待してるかどうか分かると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる