ここから本文です

安目だけど他家がロンって言ったからじゃあ自分もロン!ってルール的マナー的には...

kot********さん

2016/5/220:14:17

安目だけど他家がロンって言ったからじゃあ自分もロン!ってルール的マナー的にはありですか?

ダブロンありで、明らかに同時発声ではなく局が終わってしまうなら自分もロン、っていうケース

はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/616:53:47

ツモ牌に触ってない、手牌や山を崩してないなら問題ないと思います。
許されないならダブロンありじゃなくて先に発声した方があがりってルールになってしまいますよ。

まぁ余計な事は言わずにこちらもロンですくらいにとどめましょう、他家が言ったからとかつけるからトラブルになることもありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/423:21:59

ダメって言う意見の方がいるけどこれダメなんですか?
見逃そうと決断したときとロン宣言した後で状況180度変わってるじゃないですか。遅ポンや遅チーとはワケが違うと思うのですが。

yel********さん

2016/5/301:35:41

戦略的にあっても仕方ないことです。

フリー雀荘でルール違反としているところは無いでしょうから、お咎めなしです。

龍魚屋さん

2016/5/221:35:04

私は戦略としてアリだと思いますから余程の間が無い限りは問題無いかと思いますけど、咎める人もいますね。理屈としては一旦見逃したわけだから、もうその順目ではアタれないという事らしいです。
戦略として認める派の人でも間髪入れず発声しなければ、遅ロンだからダメって人もいますし、その遅ロンとする線引きも明確な基準が無かったりして、人により基準はマチマチ。

一番厄介なのは、そもそもの第一ロンがギリギリ認められるかなくらいのちょっと遅いタイミングだった場合。その遅めの第一ロンに第二ロンを被せた場合、第一ロンから間髪入れず発声したとしても、特に第二ロンの印象がかなり悪くなってしまいます。

そもそもダブロン無しとするか、ダブロンアリなら第二ロンの発声に関しては、かなりおおらかに認めていかないと、ヘンに揉めちゃう恐れがあるポイントだと思います。

フリーならお店の人に裁定してもらえば、まぁ取り敢えずマルく収まりますが、セットの場合だと、意見が割れず多数決で決まったとしてもシコリを残す結果になりそうですね。

難しいトコロですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

IQ非公開さん

2016/5/220:23:41

決め次第ですね。仲間内ならそれくらい許されるでしょうね。マナー的?というか印象的には良くないですが。フリー雀荘や大会ならルール的にダメです。

でっかさん

2016/5/220:16:15

ダブロンならもちろんありですよ。ただ、放銃した人が嫌な気分にならない為に「あ、自分もだ」的なオーラを出した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる