ここから本文です

ネットビジネス商品で困っています。教材を18,000円で購入しました。売れな...

アバター

ID非公開さん

2016/5/220:49:54

ネットビジネス商品で困っています。教材を18,000円で購入しました。売れなかったときは保証するというので購入したんですが、その後保証はしないといわれました。教材費を取り返せるでしょうか。

以下が詳細です。

以前ネット系の副業商材(株に関する)をインフォトッ〇というところから購入しました。そこからメールマガジン商材で、株式会社バースデイというところのコンプレックスビジネスという商品に関して困っています。

教材を18,000円で購入し、その後コースに入るという案内を受けました。メールでのやり取りでしたが、その教材を購入しないと詳細は教えられないという返信でした。ただ、儲からなければ保証するということなので、ひとまず教材費18,000円を4月29日にカード払いし、その後電話相談の予約をし、3日後である5月2日に詳細説明の電話がかかってきました。

5~80万のコースがあり、それぞれマージン率が違うとのことでしたが、保証の件を聞くと、保証は一切無いとの事。話が違うので、キャンセルしたいと伝えたところ、『キャンセルはできない。また今回コース加入しないのであれば、教材費18、000円は無駄になる』とのことでした。

ネット副業の甘い言葉にだまされた私が悪いのかも知れませんが、悔しくて仕方ありません。

今回の場合、クーリングオフは適用されるのでしょうか。また、その他18,000円を取り返す方法はあるでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
795
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokutoku753さん

2016/5/221:16:09

折りこみチラシやネットの広告に応じて取引したものは、
クーリングオフの対象ではありません。
「副業商材」と書かれていますが、パンフレットでしょうね。
収入を保証するような言い方はウソでしょうし、
18,000円を取り戻したいとのことですが、
取り戻したければ投資して稼ぎなさいと言うことですね。
儲からなければ保証する(何を保証するのでしょうか)というのは、
書面ではないですね。あり得ないことだからです。
このようなお金を取り戻すのは容易ではありません。
大金を投資しなくて良かったとも言えますが、18,000円でも惜しいですね。
消費者センターへ被害届は出せます。
国民生活センターにデータが集まります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/4 17:08:37

皆様コメントありがとうございました。大変参考になりました。甲乙つけがたく、一番最初にコメント頂けたのでベストアンサーとさせて頂きます。変な選定理由ですみません。とりあえず消費者センター含め、当れるところを当ってみます。ありがとうございいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzu_noさん

2016/5/310:27:11

とりあえずは 相手の住所とか 会社の存在を調べて きちんと返金してもらいましょう 返金に応じない場合は 消費者センターと 警察には相談したいですね

会社に直接出向いて 返金交渉しましょう 私も東京の携帯電話会社が返金に応じてくれないので 現在困っています

商品を受け取ったのでしょうか? 返品してしまいましょう そののち繰り返し返金を請求しましょうよ

悪い業者ですよね

onbuzuhantoさん

2016/5/310:03:32

今回の取り引きではクーリングオフは対象外になります

特定商取引法の不実告知違反に該当すれば返金は可能になる場合も有ります

儲からなければ返金に関しては 相手の条件に合致しなければまず無理です
今回の教材ではそれ以前の物ですので返金はまず無理でしょう

18000円のために高い弁護士費用を出すかどうかですね
そう言ったのも考慮しての商法みたいです

oroshl0202さん

2016/5/308:29:40

一度、著者(販売元)に連絡されたらどうでしょうかね・・?

私は、プロフィールで、「ブラックな品」を扱っているので、二束三文で仕入れできますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/221:32:37

中身(商法)を読みたいなら、本(教材)を購入しろと言う、俗称「パンフレット商法」です。

先の回答者の指摘通り、クーリングオフの対象外で最初から騙す?心算の商法では返金は困難と思って下さい。

逆に、コースに進まなくて正解と思って下さい、大金を投資しても、儲からない場合、教えた通り実行してない 貴方の「責任」だ!お終いです。