ここから本文です

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番は、年数でいえばどれくらいで弾けるよう...

ms_********さん

2016/5/307:45:02

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番は、年数でいえばどれくらいで弾けるようになるのでしょうか。ベートーヴェンの作品なので簡単ではないですよね。弦楽器はやったことがなくて全くわかりません 大学になった

ら習い始めたいと思ってます。
また、ヴィオラソナタで有名な作品とかはありますか?よろしくお願いします!

閲覧数:
272
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/5/308:07:37

>年数でいえばどれくらいで弾けるようになるのでしょうか。
★本格的なヴァイオリン教育を受けると、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲の前後に弾く曲です。

少なくともクロイツェル42のカプリース
https://ja.wikipedia.org/wiki/42%E3%81%AE%E5%A5%87%E6%83%B3%E6%9B%B...
が終わって、ベートーヴェンのロマンス2曲を弾いてから、弾きます。その前に、ヘンデルのソナタや、モーツァルトの協奏曲3・4・5番を習います。

大人になってからでは、到達は、ほぼ不可能です。私は、到達した人を1人も知りません。

私で、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタが弾ける、と言えるレベルに達したのは、楽器がフルサイズになった中学生の時、10年目くらいです。習ったのは、小学生の時です。私の進度が遅かった訳ではなく、幼少期から将来を嘱望された、所謂1番弟子で、小学生の頃から、色んなところでお呼ばれして、弾かせて貰っていたガキでした。

>ヴィオラソナタで有名な作品とかはありますか?
★こちらにあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A9%...
大人になってからヴィオラを始めて、弾けると言える曲は、1曲もありません。

ヴィオラは、幼少期からヴァイオリンを習っていた人が、大きくなってから持ち替える楽器です。ヴァイオリンを習っていない人は弾けるようになりません。例外は、タベア・ツィマーマンくらいしか思い付きません。ある程度の年齢(12歳以降)からだと、正確な音程や、良い運弓が得られるようにならない、みたいなのです。

/////////////

狂った音程、不正確な運弓で「弾けるような心算」になる人はいます。
http://fast-uploader.com/file/7017785552729/
この人で、大体、大人になってからヴァイオリンの真似事をした、朝比奈隆と同じくらいです。音が正確に解っていませんから、ファーストポジションの音階が弾けないので、弾けると言える曲は1曲も無いのですが、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ5番が弾ける心算の人です。大人向きの教え方だと、どうしようもなくても、弾ける心算にさせる事で、レッスン代を稼ぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chitose2231さん

2016/5/308:25:55

chitose2231 です。

訂正します。

すみません。私はピアノも弾けませんし、トロンボーンも吹けませんし、
ヴァイオリンも音痴ギコギコです。

朝比奈隆/大阪フィルのブルックナーを聴いても、
音楽を知らないので感動出来ません。

だから、熊本県民の皆様が堪え難き苦難を耐えているのを横目に、
こんな下らない自作自演しか出来ません。

↓↓↓↓↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315886738...

質問者のsmokeringermany、回答者のmonous_the_monkey、aosafewrgarth2、
すべて私 chitose2231 の別IDです。

onb********さん

2016/5/308:16:18

うーん。どうでしょう
私は幼稚園の頃からバイオリンをやっていますが、小学校三、四年くらいの時にこの曲をやりました。
確かに時間はかかりましたが、私の場合、進度もわりとゆっくりで、私もそこまでやる気ない中やっていたので、本気でやればもう少し早く弾けるようになるかとは思います。
でも、大人になってからバイオリンを始めるのは、難しいというのもよく聞きますね。
ですから、軽い気持ちで始めるとこの曲までたどり着くのは正直キツいかと思います。
どうしてもやりたいと思うのならやればいいと私はおもいます。
教える先生にもよると思いますし、、
ただやるならば焦らず基礎はしっかりつくっていくべきだと思います。
頑張ってください!



ブラームスビオラソナタOp120 No2
レベッカクラークのビオラソナタ1、2楽章
ヒンデミットビオラソナタ2楽章
などどうでしょう

YouTubeで検索するともっといっぱい出てくると思いますよ。



参考になれば幸いですm(_ _)m

2016/5/307:57:46

自分で楽しむために弾くなら大人なら3年でも弾けるでしょ。
他人に聴いてもらうんだったら、うーん、、、

ヴィオラだったら、ブラームスに素晴らしい曲があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる