ここから本文です

子供に絶縁された毒親は、その後どういう人生を送りますか? 子供に捨てられて...

sto********さん

2016/5/310:59:13

子供に絶縁された毒親は、その後どういう人生を送りますか?

子供に捨てられて絶縁された老いた親は、この後、娘が二度と連絡が取れなくなったらどのような心境になるでしょうか?

普通なら反省して泣いて探して謝ってきそうですが、なにしろ毒親です。
子供のころから虐待して育てられ、大人になってからもずっと搾取し続けられましたが、もう限界です。
母は自分がいい親だと信じて疑いません。
どんなに私が苦しめられたか訴えても鬼のような勢いで逆切れするばかりです。
私に対する考え方を変えてもらえるように私はとても努力しましたが、無理でした。
これ以上この母や家制度と関係していたら私の人格が崩壊します。
どこに住んでいるのかなどすべての行方をくらまそうと思います。
母には「もう縁切りだ」と言ってあります。

私がいなくなったら普通の人間なら何か反省したりとかしそうですが、ないと思います。
家には兄が遺産目当てに恋人のように寄り添っているので、私のことなど忘れてけっこう幸せに暮らすんでしょうか?
私としては悔しいけど、そのほうがつきまとわれなくてすむからいいのかもしれません。
ひどい扱いをした娘に絶縁されても、毒親はそれなりに普通に幸せに暮らせますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2016/5/601:35:53

父は、大金を事業に投資しては失敗し、借金を抱えた。
一家は 貧乏のどん底へ。
そんな父ではあったが、いつも大きな夢を語ってくれ
子供の頃の私には、あこがれの存在だった。

それがいつの間にか・・・
事業に失敗しては借金を繰り返し
横暴で破滅的になった父を嫌うようになる。

私は、大学への進学を機に家を出た。
それから再び実家の敷居をまたぐことはなかった。
25の時、私は会社を興し、順調に業績を伸ばしていった。

一気に金に困らない生活に変わるが、父が現れるようになった。
そして、父は必ず返すと言っては 会社の金を勝手に使い出した。
働いても働いても父のせいで借金が山になって行く生活になる。

私は、命を削るように働いた。
父を憎むが、親子の縁を切り離す事も出来なかった。

やがて父は 私の名義で借金を繰り返すようになる。
私は、債権者に金を返しに回り 父の尻拭いを繰り返す毎日
とうとう力尽きて 会社は倒産

その2年後、母の死を機に、父と縁を切る覚悟をする。

それから10年後 全く会うことがなかった父の訃報

死に顔を見る気はなかったのに、その場にいた父の友人から
幼少期の父の話しを聞かされ、やっと顔を見る気になる。

父の死に顔を見た時・・・
あれだけ父に苦しめられ・・・
憎んでいたはずなのに・・・

目から涙があふれ出した。

私の生きていく力強さは 父の存在があったから
そして 人への優しさは 母から受け継いだもの

蓮の華は・・・
泥の中から芽を出し 美しい華を咲かせます。

どんな劣悪な環境で育っても・・・
自分自身がしっかりしていれば・・・
美しい華を咲かすことができますよ。

質問した人からのコメント

2016/5/9 17:37:41

回答者様の繊細な心の襞が手に取るようにしみてきました。
最後に大切なことに気づかせてもらえて、本当に良かったですね。
どんな酷い親でも、子供は親を慕うものですね。。
でも、私は理性で母を切らなくてはならないのです。
母は娘の私との繋がりより、男を神様のように祭り上げて弱い女は踏みにじられ辱められる「家」という制度を選んだのです。。

優しいお言葉ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2016/5/916:42:20

我が家も毒親というより過干渉の母でした。20歳過ぎたあたりから自由になったのですが、おそらく母の中では色々な葛藤もあったように思います。今となっては私自身も子を持つ親となり、その頃の母の気持ちもわかるようになりました。とにかく、あなた様を大切に誰よりも思ってのことだと思います。でもそれが若い頃は重荷に感じるのだと思います。突然、行方もわからない状態では何かあった時、あなた自身が後悔することになりかねません。もし離れたいのでしたら、しっかりお母様と話し合って自立されたらいいように思います。突然、行方不明ではお母様が普通に幸せに生活なんてムリに決まっています。いくらお兄さんとは仲が良くとも、それはまた別の話です。お二人ともお腹をいためて産んだ大切なかけがえのない子供たちなのですから。自立する事を説得できなくてもいいんです。成人されているのであれば、あなた自身で話をされ1人暮らしでも何でもしたらいいのです。言う言わないはあなた自身の気持ちも違ってきますから!

yan********さん

2016/5/718:09:46

さあ、こればっかりはわかりません。わかる必要もないと思いますよ。
毒親というくらいだから自分が悪いとか反省するとかいう事はないと思います。
またこちらは絶縁したつもりでも、あちらはそんな気はなく、どこまでも執着しますよ、自分のものだと思ってますから。すくなくともある実例ではそうです。。。

悔しいですか?まあ悔しいですよね。自分はひどい目にあってきたのに、なぜ兄ばかり、、、と思いますよね。
しかし親の性格は変えることができないので、お兄さんとラブラブにしてくれれば、こちらへの執着が手薄になるかもしれないです。お話からはどす黒い世界のように感じますので、離れたほうが楽ではないでしょうか。
多分毒親的には、搾取する子供がいてこそ自分のバランスを保っていたと思うので、いなくなったらバランスを崩すと思います。具体的にどうなるかはわかりませんが。

そんなことを気にするよりも、自分が安心できる環境を守るほうにエネルギーを使う方がいいと思います。

mis********さん

2016/5/512:04:14

毒人間は一生毒のままですよ
直ることなんかありません、あきらめてください

絶縁を申し渡せただけでラッキーと思い
今後は振り返らず
あなた自身の人生を歩むことをお勧めします

過ぎた時間は戻せないんです
あなたからすれば
精神虐待されたことが苦しくて、腹が立って、正したいという気持ちでいっぱいでしょうが
そこに拘ってる限り
絶縁!といくら言っても、絶縁できてないのと同じですよ
戻らない時間に拘っていられるほど
人生は長くありません
これ以上の後悔をしないために
もう、母親の事を考えるのはおやめなさい

お兄さんが財産目当てにしろ、お母さんにすりよってるなら
ちょうどよかったではありませんか

ただしこの先
より面倒なことにならないよう
「遺産相続は放棄する、そのかわりお母さんの面倒は一切見ない!」と
お母さん、お兄さん、まわりに
はっきりきっぱり伝えておく必要がありますよ

お兄さんがお母さんの財産を使い込んでゼロにしてから
面倒を見ずにあなたに押し付けてくる場合もありますから
そこは言質をとっておくんですね

kur********さん

2016/5/311:09:59

毒親とはそういうものです。うちの場合、姉にすっかり頼るつもりで私の存在など無視した状態でした。
だから私は早くから家を出て自立してました。なのに姉が社会に不適合を起こした途端に連絡が入るようになり、あまりの情けなさに何度も罵倒しました。

最期はどちらも世間を驚かせるような死に方でした。当時はそれなりに驚き嘆きもしましたが、ずっと後になると「自業自得だろう」と蔑んだ気持ちが再び襲ってきています。

gaz********さん

2016/5/311:04:16

お兄様が同居しているので、質問者様には不本意でしょうが、お母様はそれなりに普通に幸せに暮らしていくでしょう。
介護が必要になった時もお兄様がいるということで、心配はしていないと思います。
質問者様は相当厳しい生活を耐えてきましたので、これ以上我慢する必要はなく、絶縁状態でいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる