ここから本文です

嫁をこき使う義母。

nya********さん

2016/5/312:29:53

嫁をこき使う義母。

義実家に帰省するのが気が重いです。
旦那とは一回り以上年が離れていて、義両親は祖父母と同年代で義兄は母と同い年です。

帰省するとまず全員分の朝昼晩の食事の用意と片付け、部屋の掃除をさせられます。
料理は1度で5品以上は作っています。
独身の義兄と義弟の分ももちろん用意し、年末年始は親戚の分まで一人でやります。
義母は見て詩人するだけです。

年末年始は生後6ヶ月だった娘を連れて行ったのですが、授乳が2時間おきで夜も全然寝られない状態で本当に辛かったです。
大晦日に娘を2時間かけて寝かしつけをしたあと台所に戻ると義母に「遅かったわね。お皿洗いよろしくね」と言われ
10人分の食い散らかしたお皿を3時間かけて片付けました。旦那は飲みに行ってしまうし誰も手伝ってくれなかったです。

そして久々に今から義実家に帰省ですが気が重いです。
義両親は悪い人ではなくお世話になっているので言いづらいです。
旦那は役に立ちません。

嫁ってみんなこんな感じですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/5/315:39:59

こういう質問を見ていつも思うのは、義母が悪いのではなく旦那がだらしないと言う事に気付いていないなと。

自分の親のいいなりで、奥さんを放置して飲みに行くとかクソ旦那ですね。
自分が知らない人の中で一人置き去りにされて、ずっと働かされたらどんな気持ちなのか分からないのです。

旦那さんが大人にならない限り改善しないと思います。
ボクのママ、ボクの実家の何が悪いの?って感じなんでしょうから。

• 質問者

nya********さん

2016/5/915:29:17

間違いないです!旦那はもうすぐ40にもなるくせに実家大好きマザコン男です。
    そしてまさに旦那が同じ事を言ってました(笑)
    マザコンだから私の味方にはなってくれないんですね。
    なんだか改めて気づかされました(笑)
    コメントありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/10 00:23:49

皆さんありがとうございました!

BAを迷いましたがマザコンをズバリ指摘してくれたこの方に。
スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lir********さん

2016/5/614:10:26

私も一回り年上の男性(バツイチ)と結婚しましたが、義実家の言うことなんて基本的に聞きません。最初からマイペースな嫁を貫いてます。

自分たちがご馳走になった後片付けならしますが、それ以外の義父母の日常の洗い物は放置です。嫁なんだからやれといわれたときは、「なんでですか?」と堂々と聞き返しました。「自分たちの後片付けは自分たちでやるもんじゃないんですか?」とも言いました。

掃除にしても、やれといわれたら必ず「そのうちの息子」である夫も必ず動員して一緒にやります。当然です。

うちは相方が実家を出て長いので、あまり居心地よくないらしく、長居しませんから助かってるんですけどね。

でも、こういう気の強い嫁な私からみると、
あなたは随分お人よしだと思います。

どう考えても、10人分の洗い物を手付かずで放置するって、無神経だし思いやりが無いです。せめて一緒にやって早く終わらせようとかするなら、良い人の可能性ありますけれど。

今度から
「ここのお台所は義母さんのテリトリーですから。」と言い張って動かないでいいと思います。
子供見せにいくときも、2時間程度でさっさと帰ってきちゃえ。

そして気の利かない旦那は、逆にあなたの実家に連行して「婿なんだからこれやれ」とご両親にこき使ってもらって、同じ思いをしてもらいましょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kao********さん

2016/5/320:49:29

ご苦労さまです。
私は基本的に何にもしません。
義理の両親宅では私は子供の遊び相手、お義父さんの話し相手で、旦那がお義母さんと料理してます。
実家に帰っても私たちだけの時は手伝いますが、弟家族が来るときは弟とお嫁さんが台所に立つので私は子供と甥っ子を見ています。一応手伝おうかなと思いますが、弟たちに遠慮してるんです(笑)
一応これが私の役回りと思っているんですが、質問者様のような話を聞くと何にもしない嫁や義姉で申し訳なく思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyu********さん

2016/5/320:35:32

お歳がお歳だけに毎日の生活がしんどいのでしょうね。
旦那様が手伝わないなら行かないでいいんじゃないでしょうかね。
お手伝いはあり得ますが、来たら台所すべてを受け渡しはありえません。
お歳でしんどくても多少は手伝ったり、子供たちに手伝うように促すと思います。
しんどい時期ですし、そんなに無理していかなくてもいいんじゃないでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2016/5/314:30:21

10人分の皿洗いに3時間って手際が悪すぎでは?
5人分の食器なんて、毎日毎食後片付けてる人も普通にいるし、それが2倍になっただけですからね。

私は次男の嫁ですが、夫の祖父が亡くなった時に自宅での葬儀をして、1歳半の息子をおんぶしながら200人分の食器洗いしたことありますが。
兄嫁は喪主の妻として忙しかったですから。
普通に帰省しても一時期は13人分ありましたし、自分の実家も三世代7人家族でしたから、10人分くらいじゃ驚きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2016/5/314:08:11

行かないという選択肢は無いですか?

このままだと年の差婚の夫と義兄と義弟の介護も「たった一人の嫁」である貴方がすることになるのでは?
お世話になっているのなら貴方の御両親も同行して、様子を見てもらう。

妻の両親が居るのに飲みに行ける心臓の夫かの観察を。
あまり良い嫁をしてしまうと若い嫁と孫を手に入れたから、我が家は安泰と一家全部を貴方とお子さんが見ることになると想像できないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる