ここから本文です

ひと頃流行ったスーパーリアリズムは、今どうなっているんでしょうか。 スーパー...

kam********さん

2016/5/313:43:49

ひと頃流行ったスーパーリアリズムは、今どうなっているんでしょうか。
スーパーリアリズムのイラストレーターは廃業していますか。
CGで出来てしまうからな、CGでもイラストっぽい魅力的なの

が。イラストレーションなら、いくら綿密に打ち合わせをしたところで、100%依頼者の思惑通りにはやはりいかないからな。その点CGなら、気の済むまで完璧なものが出来る。
「古谷振一」という方が、鉛筆でスーパーリアリズムのイラストレーション(添付画像参照。写真ではなくて手描きのイラストです、念の為。)を描いているらしいが、本職ではなくて趣味らしい。しかし心身ともに消耗してしまい、楽しくはなくて苦しいらしいので、果たして趣味といえるかどうか。趣味というよりも執念というべきか。あれだけ上手くてもお金にはならないのかな、惜しいし勿体ないな。
まあ、縮小してあるから、実際に原画を見てみない事には分からないのですが。漫画の原画でも縮小して使いますが、縮小すると滅茶苦茶密度が上がって上手く見えるからね。
上手いといえば、上手過ぎるのも問題で、見る人は写真だと思ってしまうんで、効果無くなってしまうし、意味無くなってしまうんでは?
やはり、多少の下手っぽさというか手作り感は必要なのでは?余り写真ぽいのより、イラストっぽい方が魅力的なんだけどね。
皆さん、「古谷振一」氏のイラストレーションは、商業的にお金を稼げると思いますか?
この世に絵の上手い人は五万といても、絵で稼いでいるようには思えないけどね。

★★★★この部分は引用★★★★
写真を超えた鉛筆画、有村架純・指原莉乃…ぺン1本で描く女優たち 作者が語る「身を削る思い」
withnews 5月3日 7時0分

写真を超えた鉛筆画、有村架純・指原莉乃…ぺン1本で描く女優たち 作者が語る「身を削る思い」
女優の有村架純さんを描いた鉛筆画=古谷振一さん提供
こちらを優しいまなざしで見つめる女優の鉛筆画。まるで写真のようです。描いているのは富山市の会社員、古谷振一さん(52)。いまはうつ病を患い、休職中。病気と向き合う生活を支えているのは、「描くこと」だといいます。

【画像】写真を超えた? 魂を込めて描いた古谷さんの鉛筆画

目から描く。心や特徴を映しているから

古谷さんの絵は、まず目から描かれます。

「目はその人の心や特徴を映していると考えられます。だから一番最初に描いておきたいのです」(古谷さん)

眉や鼻、口と描く範囲を広げていき、髪が最後に残ります。一番やっかいなのは、この髪だとか。

「女性の髪型は長さも形も色もどれ一つとして同じものがなくつかみどころがありません。従って描くのには非常に時間がかかります。一般に似顔絵でよく目にするのは、この髪の毛をほとんど省略した絵ですが、私は省略せずきちんと描くようにしています」(古谷さん)

髪は女性の命と考え、丁寧に描いているそうです。

1日8時間描く。身を削り、絵に魂を込めている

誰にも邪魔されず、没頭できるから、絵を描くことが好きだという古谷さん。約30種類の濃さの異なる鉛筆を使い分けています。一度始めると、1~2時間は描き続け、集中すると1日8時間描くこともあるといいます。

「8時間も絵と向き合うと、足はむくみ目はかすみ、手に力が入らなくなります。昨年の一時期には目の網膜に異常をきたしたこともありました。ビデオ撮影のために照明を暗くすることもあるので、特に目への負担は大きいようです。いわば身を削って絵に魂を込めているような感覚です」(古谷さん)

ただ、絵への没頭は、体だけでなく、心にも影響を与えました。うつ病にかかったのです。

遺言状。旅立ちのとき、右手に鉛筆を持たせてください

今年1月。古谷さんのツイッターの投稿の様子がおかしくなりました。不安な心をのぞかせる記述が続きました。

「遺言状。旅立ちのとき、右手に鉛筆を持たせてください。・・・
「あっちでも描きますので。・・・」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B...

補足実力があっても食えない薄幸の人は結構いる。
タレントとか挌闘家なんかでもね。
古谷振一さんの場合、楽しくもなく苦しいだけなのに、執念とプライドの為に身を磨り減らし身を削って描く。
まるで、鶴の恩返しに出てくる鶴が機を織るようだな。
生産性の無い事をやってもしようがないので、やはり趣味の範囲に留めておくべき。
ゴッホとか石川啄木なんかも、生きているうちは実力が認められず赤貧のうちに死んでいる。

古谷,イラスト,鉛筆画,有村架純,古谷振一,エアブラシ,スーパーリアリズム

閲覧数:
2,022
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2016/5/323:42:52

スーパーリアリズムが流行ったのは30年くらい前のことです。

それ以前、絵画の世界はどんどん抽象画が当たり前になってきて、それに対抗する為のものだったわけですよね。

ところがエアブラシという道具を使えば、誰でも割と簡単にスーパーリアリズムの作品が描けてしまうので、絵画の世界ではすぐに飽きられたわけですが、イラストレーションの世界では重宝されたわけです。

しかしCGが普通に使われるようになると、エアブラシよりももっと簡単に作品が出来るのでエアブラシも衰退したわけです。

そもそもイラストレーションは昔は「3枚もの」と言われていて、原画・複写・版下の3つでやっと完成するわけで、つまり完成形というのは印刷物という事になるわけです。

印刷物だと写真なのか?写実的に描いたものなのか?の区別はつきません。

実際にあったことですが・・・

いまの時代はプリンタの性能もアップしてますから、どんな紙にもキャンバスにもプリントアウト出来るわけで、絵画作品でもこれは実際に手で描いたものなのか?それとも写真を加工してプリントアウトしたものなのか?わからない場合があります。

その作家さんの年齢を見て、60代だからたぶんエアブラシで描いたんだろうと思っても、60代でもCGをやっているひともいるわけで、印刷物でなくても判断出来ない場合があったりします。

添付されている作品は、スーパーリアリズムというよりも鉛筆画なんだと思いますよ。

自分の友達にも鉛筆画家がいますが、そもそも「細密デッサン」というジャンルがあって、自分も学生時代に授業でやりましたが、鉛筆を何本も使って写真みたいに描く技術で、それは写真を見て描くのではなく、実際に実物を見て写真のように描くわけですよね。

鉛筆画は当然その流れなわけで、プロの場合は写真を見てそっくりに描くのではなく、完全に空想で写真のようなリアルにそしてあり得ない幻想的な作品を描くわけです。

つまり写真を見て描くのは時間は掛かるけど簡単だということです。

それに他人が撮った写真を見て描くと権利の侵害になりますから、普通は自分が撮影した写真を使うわけです。

自分は写真の仕事もやってた事がありますが、人物の魅力を自然に撮影するのはとても難しいわけで、ある意味、写真を見てそっくりに描くことよりも難しいと思いますよ。

  • 質問者

    kam********さん

    2016/5/1001:50:54

    世の移り変わり、技術の変遷により、様々な職業が用無しになり、廃業を余儀無くされるのは悲しい現実。
    マンション完成予想図のCGなどは、イラストっぽくて、とても魅力的に見えるな。
    CGの出現によりスーパーリアリズムのイラストレーターも廃業している事だろう。
    純粋アートの方(ほう)で、スーパーリアリズムはどうかというと、これも個性が無いので流行りそうにない。

質問した人からのコメント

2016/5/10 01:51:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2016/5/317:30:41

お客さんから写真を預かって油彩でハイパーリアル画を描く画家もいるようです


写真では写りきらない影の部分も表現できて良いんじゃないでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/5/317:20:31

アナログ画材でのスーパーリアル画は
30年以上前からありました。
主に、エアブラシによるカラー写真模写でした。
最近は、デジタルツールによるハイパーリアル
を見掛けますが、仕事として成り立っておられるかた
は、完全模写ではなく、たとえば個人の写真数枚
を受取り、それを元に、別衣装を着せたり・
別ポーズと取らせたり でリアルに描ける技術
をお持ちです。

鉛筆画でリアルに描いて有名なかたも
おられるようですが、プロとしてどのくらい活躍
されてるかは分かりません。

sev********さん

2016/5/317:10:07

CGで鉛筆画が描けるなら、描いてみなよ。クソったれが。

hum********さん

2016/5/314:39:17

♪どんなに上手に真似しても
♪写真のコピーじゃ知れてるよ
♪だんだんだあれが めっかった

写真は絶対に写真の方が優れてる。

bak********さん

2016/5/314:07:25

コレはまんまの生絵でっせ生写真の方がええわ値打ちあらへんがな
なんや趣味かいな同じ技術力ならもっとええ絵が描けんといかんな