ここから本文です

クレカ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2016/5/317:42:50

クレカ初心者です。

先日楽天カードを発行してもらいました。

月末締め、翌月27日引き落としという事ですが
例えばショッピング枠30万とした場合

5/5に15万円を使ったとします。

これだとショッピング枠が残り15万になると思います。

で、15万の支払いは5/30に締めて6/27になると思いますが

この場合、6/27の支払い後(3〜5日後?)にならないと、ショッピング枠の30万は回復しませんか?

それとも5/30に締めた時点でショッピング枠はリセットされて30万に回復するんでしょうか??

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2016/5/320:17:29

クレジットカードの利用限度額とは、カード会社が立替払いしてくれる上限のことです。

質問例だと、15万円を使ったら、残りの利用可能額は15万円。 使った分を返済した(引落された)ら利用可能額は復活します。

例えば、5月中に30万円を使い切ってしまったら、6/27(月)の返済(引落)が済むまでカード自体が使いたくても使えない状態になります。

つまり、30万円を上限に、その範囲内で使ったり返済したり、ということになります。

ちなみに、楽天カードで返済日(引落日)の当日に復活するのは、引落口座を楽天銀行にしている場合のみ。

楽天銀行以外の銀行口座を引落用に登録している場合は、当日復活はせず、2~5営業日以降に復活します。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/9 22:14:08

なるほど!それでは私の場合楽天銀行を引き落とし口座に使っているので一応当日には枠は回復するのですね!
詳しい説明ありがとうございました!
他の方達も回答してくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/317:54:17

>6/27の支払い後(3〜5日後?)にならない

実際の支払いが 行われないと

元には戻らないです


仮に5月30日に戻ってしまうと こんなことが
30万の枠で 30万使ったとします
5月30日に 戻ると
6月1日にもう30万使ったとすると
支払い前に 60万 つかったことになります

6月27日 以降支払いがなければ 60万 支払いが滞ったことになりますよね。

30万の枠なのに 60万 これでは 枠の意味がないです

なので しっかりと 支払ったことが確認できてから

わくが戻る というのが 一般的だと思いますよ

cre********さん

2016/5/320:41:28

そうですね

使った日よりも請求額です。

単純に支払った分が、3日後に復活って感じです