ここから本文です

貨幣供給量を増やすとその分国民に渡るお金も多くなるので所得は増加しないのでし...

アバター

ID非公開さん

2016/5/320:11:52

貨幣供給量を増やすとその分国民に渡るお金も多くなるので所得は増加しないのでしょうか?よければ回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2016/5/320:55:07

お金の価値が下がる(物価があがる)ので、同じことです。

ていうか、インフレが起こっても、その分、給料があがらんかったら、かえって生活は苦しくなるね。

経済とか労働の構造が変わってきてるんですよ。

以前は、終身雇用・年功序列だったでしょ? だから、新入社員のときは給料が安い。でも、安定して昇級するから、いつのまにかインフレ率を追い越して給料が増える。なので、結婚も子育てもできる。才能あるひとは出世してもっと給料がふえる。舶来ものなど贅沢できるようになったわけです。

これはひとつには、人口が右肩上がりに増えて消費がどんどん増えるという前提(労働力もどんどん増える)に成り立つ構図。

でも、人口は減る。消費が減るから仕事もへる。
単純作業はロボットの仕事になり、生産拠点も海外へ行き、仕事がますます減る。
日本全体として所得が減るから、安いものしか買えなくなる。ますます生産拠点は労働力の安い海外へ、雇用は非正規で給料を減らされる。結婚できない子育てできない。人口ははますます減る。

一方で、余ったお金は消費に使われず、貯金と投機に使われる。実体経済は、回らない。

んじゃ、どーしたらえーの?
金持ちが浪費してくれんかのー?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

2016/5/500:14:11

所得の「数字」は増加するかも知れません。

少し前まで、ジンバブエという国では、
100兆ジンバブエドル札までありました。

決して裕福な国ではありません。
むしろ大きな失敗して立て直している途中です。

ctm********さん

2016/5/413:01:53

紙幣供給量を増やす、つまりお金の流通を増やすということですよね。

増やす手立てとして、ローンを組むことですね。ローンを組む人がいなければお金はいきわたりません。

物価を上げるとお金の供給量を増やすのですが、 供給量を増やすことに不安をもぅているのです。

物不足が起きれば、物価は上がるので、日銀から紙幣の供給を増やすわけです。インフレですよね。日銀が大量に紙幣を発行し物不足を守るためにお金を大量に作ります。

今の時代は、金不足の物余りの時代です。 紙幣の供給を増やしても、物余りはそのままですから、 使われることはありません。

たとえば、原油が不足すれば、物価が上がりますよね。私たちの毎日来ている衣服などには、石油製品が沢山使われています。 原油が不足すれば、 物不足が起こり物価が上がります。

物不足がおきれば、賃金も上昇します。 お金の価値も下がりますよね。物不足ですからものの価値は上がります。

物不足が起きたり、人手不足があり底を突くまでは、お金の量をコントロールはできませんよね。

人手不足でも、ロボットを導入すればいい、しかしそれでは、不自由ではありませんから、インフレにはなりません。

ロボットに使われる半導体が高騰すれば、 物不足になり円が上昇します。

お金の量だけを増やしただけでは、所得は増えません。何か、物不足になったり人不足になったり 職人不足になったりしないとだめですね。

そうすると物不足から不意の購入者を防ぐため物価が高騰しお金の量を増やします。

物余り時代をデフォルトすると 良いかも知れませんね。

hag********さん

2016/5/320:16:51

一時的には所得増加しますが、お金その物の価値が下がるのでインフレの恐れがあります。お金は希少価値が無いと成り立ちません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる