ここから本文です

Excelでダイポールアンテナの指向性のグラフを描きたいです。ダイポールアンテナが...

アバター

ID非公開さん

2016/5/322:11:17

Excelでダイポールアンテナの指向性のグラフを描きたいです。ダイポールアンテナがy軸上にあるときのxy内面0~360°の指向性の円グラフをExcelで描きたいのですが、Excelの計算式があってないのか、よくネットや参考

書で見る8の字?のような図がかけません。

計算式は
=ABS(COS((PI()/2)*SINΦ))/COS(Φ))
Φは0~360°まで1°刻みで指定してます。
挿入→レーダー でグラフは表していますが出来ません。

Excelの式が間違っているのか、グラフの表示のやり方が間違っているのかわかりません。教えてください。

また、グラフは最大値が1となるように正規化したパターンで示せとあるのですが、これはいったいどういう意味なのでしょうか?

指向性,ダイポールアンテナ,エクセル,円グラフ,y軸上,極座標,弧度法

閲覧数:
1,736
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2016/5/322:58:07

角度は0〜360の度数法じゃなくて0〜2πの弧度法。
Excelには極座標はないので、θと強度からxとyの座標に変換して散布図。
この式なら特に何も考えなくても最大値は1になる。

角度は0〜360の度数法じゃなくて0〜2πの弧度法。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/323:33:23

    回答ありがとうございます。弧度法で1°ずつ測る場合、Φはどのように値を設定すれば良いでしょうか?また、「θと強度からxとyの座標に変換」がいまいちわからないので教えてください!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/4 10:20:07

丁寧な説明で詳しくわかりやすかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2016/5/322:28:37

入力した「Xの値」と「そのセルを参照する実際の数式(Y)」を例示して補足していただけませんか。