ここから本文です

あっぱれな義祖母 現在二児の母です。 このGWに夫の親戚一同が法事で集まりまし...

r_m********さん

2016/5/404:00:37

あっぱれな義祖母
現在二児の母です。
このGWに夫の親戚一同が法事で集まりました。
法事後の会食で2歳の長男と乳児の世話で私はほぼ食事が手付かずでした。
親戚一同お酒も入って盛り上が

っているところ、最年長の義祖母(89歳)が私の夫に「ゆっくり酒飲まずにさっさと食べて嫁さんと代わってやりなさい」と渇を入れてくれました。
その一言で義叔母や夫が交代で子どもの世話をしてくれ、私はゆっくりお食事をさせてもらいました。(義母は料理を運んだりお酒を運んだりで忙しかったので「姑は孫の面倒は見なかったの?」と言うご指摘はしないでください。)
正直「今日も食べそびれるだろうなぁ…」と覚悟の上での法事の出席だったので義祖母の一言がとても嬉しく、また義祖母の育児に対する概念がその場にいる誰よりも進歩的だったのが驚かされました。(義祖母の年代だと男性は育児には参加せず嫁が我慢の概念かと…)
皆さんは親戚一同が集まった時に小さい子どもの面倒はお母さん以外は誰が見ていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2016/5/405:10:02

先日義祖母が亡くなり葬儀がありました。
年長と2歳の子連れだったのですが、旦那不在の会食時に面倒をみてくれたのは義叔母達やその子供(旦那の従兄弟)です。
義両親など直系ほど無関心でびっくり(笑)

いつでもうちの子達をみてくれるのは義叔母/伯母の方です。
きっと大所帯の子育てをされて、お互いに面倒を見てきたので普通に出来るんだと思います。
大変ありがたいです。

質問した人からのコメント

2016/5/7 18:22:09

「きっと大所帯の子育てをされて、お互いに面倒を見てきたので、普通にできる」に深く頷きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/5/609:08:02

うちは兄と弟に2人の子供がいて私にはいないのですが、基本的には奥さんである義姉、義妹が膝にのせたりして面倒見てますが、ある程度食べたら夫である兄や弟に渡したりもありますし、私や夫が見ていたりもありました。

基本的にはその夫婦で見てますが、手に余る時は周りの人間が気をそらせたりはしますよ。
それが私達であったり叔父叔母やいとこなどの親戚だったり様々です。

逆にいとこの子供を見ていたりもあります。

mer********さん

2016/5/404:23:50

私は男性ですが、姉妹や母や祖母など女性が見ています。あと義姉妹も。

夫側の法要ということで、その家族筋が貴女に先に食べてもらうのが礼儀でしょうか。

義祖母様(89才)は立派かと思いますが、思い遣り優しさは決して年齢のものではないですね。
若くても、同じ幼児を持つ立場でも、気付かない(ふり?)人も沢山います。

ちょっとした心掛けを忘れないようにしたいものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる