ここから本文です

待機児童問題ですが、保育所を増やしても保育士の待遇を良くしても一向に問題は解...

yus********さん

2016/5/409:36:10

待機児童問題ですが、保育所を増やしても保育士の待遇を良くしても一向に問題は解決しそうにありま
せん。

問題は家庭の核家族化と、専業主婦の減少にあると思うのですが、そこで核家族化して家にいる会社をリタイアした高齢者をもっと活かして幼児の養育をしたりできないでしょうか。
核家族化を止め家族で幼児を養育すれば保育所は不要で外に出て働くお母さんも安心して就業できます。
少子化と保育所不足の待機児童解決の為、核家族化を止め昔の良き日本人社会に戻る努力も必要でそういった方策を採れば良いと思うのですが。如何でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coa********さん

2016/5/711:06:48

要は保育園が増えて待機児童が減ればいいのですね。
保育園を増やすのも保育士の待遇改善も財源のお金がないので無理です。
家庭の主婦が働きに出なくて子育てをすれば問題は解決です。
専業主婦に手当てを付ければ良いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/5/7 11:08:04

仰る通りですね。よく解りました。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2016/5/622:32:49

リタイヤした人は高齢なので、子供の世話は過酷過ぎます。祖父母と両親で幼児を面倒見るケースは多いですが、リタイヤした祖父母は悲鳴をあげます。

保育料を高くすれば、利用者も減り、保育士の待遇も良くなり、稼動する保育士が増えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iit********さん

2016/5/419:19:55

一見よさそうなアイデアですが理論的にも現実的にも無理な話です。
まず、理論的なことから言えば、高齢者を活用することには賛成です。だったら、それぞれの家族で祖父母に面倒を見させればいいんです。そうすれば保育所に預けなくても済むわけでしょう。まず、それができてからの話です。
現実的には、孫のいる人の言い分として、孫が来るのは大変うれしいが面倒を見るのが大変。帰ってやれやれです。と言うことをよく聞きます。自分の孫ですら大変なのです。ましてや他人の子供の面倒となると、保育とか子育ての経験があっても嫌になりますよ。しかも、最近は訴訟社会。子供に何かあれば訴えられた、損害賠償となるとやってられません。それでもできる人は、もうすでにパートなどで応募しています。子育ての現場を知らない人の夢物語です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2016/5/414:21:19

子育て世代の親はまだリタイアしてないでしょう。
保育園が必要なくなったころにリタイアするくらいだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2016/5/413:21:27

まだ退職間もない(比較的若い)方に見てもらうならまだしも、70歳も過ぎた方によちよち歩きの我が子の面倒を見てもらいたいと思う人はいるのでしょうか?
それも、育児の経験はあるかもしれませんが、保育の知識もない方に。
また、自分の孫ならまだしも、そうではない小さな子どもの面倒をみたいお年寄りはいるのでしょうか?
怪我をさせてもいけないし、今と昔では、育児の常識も違います。
現状では難しいと思います。

今は、近くにお孫さんが住んでいても、「自分たちは面倒みられないから、仕事に行くなら保育園に預けなさい」という年配の方も多いですよ。

sup********さん

2016/5/410:55:01

質問者さんに同意します
日本には高齢者が3400万人います
1年に生まれてくる子が100万人しかいないのに

理想としては、子供を預かる人材が不足しているなら高齢者を活用すべきです

しかし、政府としては働かないでも毎月十分な年金(厚生年金なら20万弱はあるでしょう)をもらっている高齢者に「働いてください!」とはいいだせないのが最大の問題

実際に子供を預かるというのは心身ともに疲れ果ててしまうほどクタクタになります
思い通りにはいかないですし、ビックリするほどの力で走り回るので、ペットの世話の100倍くらい大変です

最近でも千葉県で「子供の声がうるさい」という反対活動で保育園の設立が中止になる事例が大きなニュースになりました
声すらダメな人が、もっと大変な世話をしてくれるのかな?という印象です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる