ここから本文です

3回目のデートで告白すべきでしょうか? 25歳の男です。Facebook恋活アプリで出会...

tajazuiさん

2016/5/411:39:01

3回目のデートで告白すべきでしょうか?
25歳の男です。Facebook恋活アプリで出会った女性(28歳)と今度3回目のデートに行く予定です。(日程は未定で、行く場所だけ決まっています)

恥か

しながら女性と交際した経験がなく、ネットで「告白は3〜5回目のデートが最適」「付き合う前の3回目のデートが節目」などと書かれているのを見て、一般的に3回目以降のデートで告白することを知ったのですが、次のデートで告白すべきか迷っています。

現在の状況をまとめると、
◼︎アプリ上でマッチングしたのは3月上旬、実際に会ったのは4月上旬で、2週間後に2回目のデートをしました。
◼︎彼女がアプリに登録したのは、周りが結婚し始めて、出産を考えると今が婚期と考えたためだそうです。
◼︎今まで2回のデートで会った時間は計10時間ほど。2回とも午後2時〜7時くらい。
◼︎1回目のデートは、喫茶店で話→近くの公園を散歩しながら話→本屋で買い物
◼︎2回目のデートは、上野の旧岩崎邸を見学→上野公園を散歩しながら話→喫茶店で話
◼︎2回目のデートで、アプリ上でしつこい人や嫌味を言う人がいて、彼女がアプリを退会するとのことで、lineを交換しました。
◼︎lineのやりとりは1日1〜2通程度です。主に仕事や休日の予定などの話です。
◼︎お互いに別学(彼女は高・大と女子校、私は高校が男子校)出身ということもあり、お互い異性慣れしていない気がします。彼女が「男の人ってみんな◯◯(映画のジャンル)が好きだと思ってました」と話していたのが印象に残っています。手を繋ぐのもまだで、会話もlineを含め7割くらいは敬語です。
◼︎お互いに実家暮らしです。私は今年中に一人暮らししようと思っています。
◼︎彼女は読書、散歩、映画、古い建物、仕事が好きです。好きなタイプは性格的には自分をさらけ出せる人、外見的には芸人のオード◯ーの春◯さん、ピー◯の又◯さんだそうです。
◼︎彼女の性格は、大人しいながら自立している方だと思います。デート代はいつも私が多めに出しますが、彼女はなるべく割り勘が良いそうです。またデートも大まかに行き先を決めて、途中からは彼女が行きたいところに行く、という感じです。
◼︎初めて会ったときは、思っていたより大人っぽい印象を私に持ったそうです。私は、思っていたより彼女が明るくおしゃべりだったので、会話に困らず助かりました。

私は今まで女性を相手にすると緊張してしまっていたのですが、彼女とは不思議と初めて会ったときから緊張せず、落ち着いて話せました。外見もはっきり言ってモテる方ではないので、こんなにデートが続くとは思っていませんでしたが、何回も会ってくれる彼女には感謝しています。なかなかこんな人はいないと思うので、自分としてはできればお付き合いしたいのですが、まだ雰囲気的に早いかもという気もします。
ただ4回目のデートにつながるかわからないし、出会いが恋活アプリでしたので、もし彼女が同時進行している他の男性がいれば、そちらの方と付き合ってしまう恐れもあるため、3回目にどうすべきか…という感じです。

長々とすみませんでした。告白は次のデートですべきでしょうか?また、客観的に見て彼女と私の関係はどのように思われますか?(そもそも脈があるのかなど)
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,094
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/415:32:44

まず、脈なしなら、3回目のデートなんてしません。

あなたのことを好いてくれているので、会ってくれるんです。

なので、自信を持って告白してください!

3回目のデートで告白しなくとも、4回目も会ってくれるでしょうし、
焦らなくても良いとは思いますが、伝えたい!と思ったときに伝えるのが一番です。

誠実なあなたの性格は彼女もわかっていると思いますので、
え…まだ会うの3回目なのにもう告白とか…
とは思わないと思います。

頑張ってください( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • 質問者

    tajazuiさん

    2016/5/511:34:26

    ご回答ありがとうございます。会ってくれるのは、好いてくれてるからなんですね。ちょっと自信が持てました。
    次のデートで彼女が楽しんでくれて、良い雰囲気になれたら告白を考えてみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/7 12:03:25

みなさんご回答ありがとうございました。
いただいた回答が割れたので迷いましたが、次のデートで不自然にならないよう、告白する方向で行きたいと思います。
ベストアンサーは、懸念していたことを解消してくれたsaki_range_katchan_kkkk_loveさんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rusumaeaさん

2016/5/511:03:52

告白するべきです。

『つきあってください』では生ぬるいです。
『つきあおうか』とか言う男性は死ねばぁ?と思います。

『好きです』と言ってください。
その言葉が女心を動かすのです。

いえ、一番いいのは
『結婚してください』ですけどね。
3回めのデートなら、プロポーズ
する男性はいますよ。

婚活する男性の多くは圧倒的に押しが弱いです。
その中で愛情をアピールする男性がいれば光ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

simamimi0708さん

2016/5/413:28:29

初めまして。

前回の質問も読ませてもらいました。

とても誠実な方だなぁ〜と

どこに行けば喜んでもらえるかな、楽しんでもらえるかなって
悩んでくれたりするのって
女性からすると(男性もだとおもいますが)
すごく嬉しいです


そうですね。。
回数は私も関係ないかなと思います。

私が今お付き合いしている人は二人だけでのデートの
2回目で
告白をしてくれましたが

早っ!て思ったのを覚えてます


きちんとした答えになってませんが

質問者さんが
好きだな
告白をしたいなと思った時でいいのではないでしょうか?

もう少しお互いを知りたい

知ってほしいと感じるなら
デートの回数に拘らなくても良いでしょうし。


二人の関係。。客観的にみて
良い感じなんじゃないかなと思います。

次のデート場所も決まっているし。

あとは
相手側のペースもあると思います

1回目でも告白オーケー!て方もいれば

よく知ってからがいい
という方もいますし



個人的に質問を読ませてもらった限りでは質問者さんはとても素敵な方だと思いますよ。

ホンワカしました。


上手く行くよう
心から祈っています!!

そして今私は彼と喧嘩して
外にいます

質問者さんの質問を読んで

帰って素直に謝ろうという気持ちにさせてもらえましま
ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aya_aya201さん

2016/5/413:16:48

一回目のデートで告白してもいいと思いますけどね。
「軽いやつだと思われるけど、君のことが好きになってしまった」って言って、最終的に結婚を考えている旨を相手に伝えておけばいいんです。自分の人生を預けるのだからかなりチェックが入ると思いますが頑張りましょう。
それと相手が敬語なのは、あなたの存在が不明瞭だからです。 友人なのか恋人候補なのかハッキリしないからです。
早くしないと他の人にとられますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem9049さん

2016/5/412:09:26

「告白は3〜5回目のデートが最適」「付き合う前の3回目のデートが節目」などというのは、あくまでも後で振り返ってみたときに言っていることです。
私に言わせれば、3回目だからどうとかいう形で回数を意識すてること自体がおかしいと思います。私の感覚では「告白すること」自体にも違和感があります。考えてみて下さい、「好きですから交際して下さい」「はい、そうしましょう」で交際するなんて、不自然だと思いませんか? そもそも、あなたは既に交際を始めているではありませんか。それなのに、告白なんて必要ないではありませんか。
私の実例ですが、ある宿泊形式の講習会で彼女と出会い、そこでお互いにひきあって電話番号を交換しました。そしてその会場から帰るとき、駅の改札口でそっと「気に入りましたよ」「私も」ってな感じでした。
このような場合、回数も何もありません。明確な告白にさえもなっていませんよね。要するに本人同士の感情的なセンスの問題なのです。あなたと彼女が相応に気分が乗っているのであれば、お付き合いを続ければいいではありませんか。あなたがことさらに告白すると、どうしても変に緊張した面持ちと会話になって不自然でぎこちなくなってしまうと思います。それが尾を引いて妙な形で崩れてしまう可能性を懸念しています。せっかくいい感じでお付き合いできているのに、もったいないですよ。彼女はアプリ上でしつこい人や嫌味を言う人がいて、彼女がアプリを退会すると言っていたのでしょ。そしてあなたとはこのまま続けていきたいからこそ、lineを交換しているのです。私の目からはいいことだと思います。この状況で「もし彼女が同時進行している他の男性がいれば」なんてことを考えるのは禁物ですよ。次のデートの場所も決めているのですしね。
だから私は告白とかなんとかは意識せず、実質的にこのままの形で続けていくことをお勧めしたいと思います。私の目からは、既にいい感じで進行しているのですから、この雰囲気にのっていけばきっとゴールインできると思います。仲良くお付き合いしてくださいね。
最後に念押しで一言。告白は不要ですから、しないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。