ここから本文です

「sinceとagoは同時に使える」のに、なぜ多くの文法書などで「使えない」と間違っ...

zee********さん

2016/5/412:45:31

「sinceとagoは同時に使える」のに、なぜ多くの文法書などで「使えない」と間違って書かれているのでしょうか?

例えば下の文は合っています。TOEICの公式問題集からです(主語と動詞は変えましたが構文は同じです)。

He has been good since he joined our team 2 years ago.

sinceの後にSVが来ればagoはokと言う事でしょうか?

He has been good since 2 years ago. が for 2 years. であるべきと言うのは分かるのですが、日本の文法書や文法サイトではsince SV ~ago がokと言う説明がありません。何故でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trose1833さん

2016/5/419:09:46

2語が同時に使えないわけではありませんが,用例は少なく,標準的とは言いがたいものです。一般の文法書は,中高生などの初中級学習者も念頭に置いて書いてあるため,文法違反でなくとも非標準の用法は「使えない」としています。要するに使ってほしくないわけです。そしてこれはもっともなことだと言えます。以下の2文について説明します。

(A) He has been good since he joined our team 2 years ago.

(B) He has been good since 2 years ago.

(A)のように,sinceのあとにSVが来る場合,もちろんsinceは接続詞ですが,2 years agoはjoinを修飾する副詞句です。ですから,2 years agoは直接sinceに関与していません。従って英文としておかしいところはありません(私は個人的にはSVの形でも「ダメです」と主張しますが...)。

(B)が「使えない」とされる理由は2つあります。まず,この場合のsinceが前置詞であることはおわかりだと思います。ひとつには,sinceが過去のある時点から現在に向かう方向を表す語で,一方のagoは現在から見て過去にさかのぼる方向を表しているからです。逆の方向性を持つ2語を同時に使うのは語感的に違和感があります。次に,この場合の2 years agoは前置詞sinceの目的語になります。ご存じの通り,目的語は名詞相当語句でなければなりません。agoは実は由来からすると形容詞(過去分詞の形容詞用法)で,2 yearsはそれを意味的に補完する名詞句の副詞的用法です。要するに名詞が付属した形容詞句(または分詞句)であったわけで,前置詞sinceのあとに置くものとしてはちょっとどうかなとも思えるのですが,不可能ではありません(私は個人的にはこれもダメと主張したいところです)。なお,agoは前置詞(の後置用法)とみなす考え方もあり,その場合でも前置詞に前置詞句を後続させるのは(一部例外を除いて)これもどうかと思われるところです。

上級者や専門家向け以外の文法書でも(A)の言い方を紹介していないわけではありません。ただ(B)と混用しやすく,あまり積極的になれないようです。中高生が,(A)でも正しいのならば(B)もOKなどと早合点しては困るからです。(B)はvulgarともみなされる表現ですから,初学者が用いるのは大変不適切です。Webサイトでも同様ですが,(A)でも2 years agoが強調されて意味的に前面に出てくると少々違和感が生じる可能性があります。(A)も(B)も誤りとは言えないのですが,このようなややこしい事情があるので,専門家でも「使っていいよ」とは言いにくいのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2016/5/423:16:35

皆さん色々言っているがこのsinceはnon-time-related senseじゃないの?
質問者が文脈抜きで引用している事が混乱の原因では?

質問者さんへ:原文を前後を含めてそのまま引用してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

魚籠さん

2016/5/418:05:03

フランス語か否かはかつて宮廷が基本でした。英語は世間が決定します。つまり、大多数がそれで良い!と叫べばそれが標準となるのです。なので、since S V...ago が標準になれば「正しい」となるのです。

でもそれだけでは納得ゆかないでしょうから、説明してみましょう。since はよく前置詞「的」に使われます。Since 1866 だとか、それだけで継続的な長さを感じてしまう優れものです。それが、単に過去の一点だけを指すのではあまりにマクロすぎるので、説明好きな人間はミクロの世界に入ってゆきます。つまり、since we established our business in 1866 となる。

さて問題はこの先です。今から150年前に創業したので、この従属節を since we established our business 150 years ago と言ってはいけないのかどうかなのです。

結論から言えば全く問題ありません。むしろ2016 引く1866 の計算をしなくて済むので助かります。

なぜ文法書はsince 内の ago を認めないのか?それは私にも理解しかねるところなのです。ただ、なんでもアリになると文法書の意味がなくなるのでどこかで線引きをしたい、これはいいけど、あれはダメというシステムを作り、権威に落ち着いているのが文法研究者なのです。ちっとも学習者のことを考えてくれているとは思えないのです。

最低限の法則、I do であって I does ではないと認識することは大切です。しかし、人間は自分なりに personalize するのが好きなので、ジョン・スタインベックの登場人物のセリフ、

This is what people does!

なんていう英語は御法度なのですが、なんと味わいのあることか!

people を「ひとつ」として考えての does なのです!

文法書に完璧なものはありません。個人的には、言語を学ぶ際、文法書よりリーディングに時間を割いたほうがいいと思います。文法書は、斎藤秀三郎のような熱血漢が語るならまだしも、およそ文学的に心を打つようなものはありませんから、文法書 = 正しい英語、とは受け取らないのがよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不破純人さん

2016/5/413:45:37

日本人の著者が、日本人の読者を対象にして書いている文法書なんですよ。

なんで、こういうルールがあるかというと、

彼は「2年前から」どこそこに住んでいる。

なんて文を英訳させると、

since two years ago

って、中学生がやっちゃうので、その間違いを防ぐために言われていることです。

つまり、このルールは、前置詞としての since の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2016/5/413:26:10

学校文法と現実の文法では多少の乖離がある場合もあるということではないでしょうか。
前者は文法学者などの意見もふまえ伝統的に許容性の多い例が優先され、後者は許容されていても文法学者などが根拠は別にしてけしからんというものも例示されるからではないかと個人的には思います。語法、文法は時代と共に使う人が多くなれば変わる部分もあると思います(日本語では「全然」「やばい」など)。
https://www.youtube.com/watch?v=tgoUncvAv8M&list=PLbEWGLATRxw-o8Ag7...

>sinceの後にSVが来ればagoはokと言う事でしょうか?
webや辞書用例を見ると、そういう傾向があるようです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22he+has+*+since+*+years+ago%22...

The company has come a long way since its humble beginnings 70 years ago.
The school has changed little since it was built 30 years ago.
(Macmillan English Dictionary for Advanced Learners)
Since its introduction two years ago, the game has outsold all its competiters.
(Longman Advanced American Dictionary)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2016/5/412:54:17

sinceは、接続詞もしくは前置詞として用いますから、直後にtwo years agoという副詞句が続くのは、おかしいですよね。だから、直後に名詞句や節がくれば、可能ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる