ここから本文です

エアストーンから泡が出ません。 現在GEXのイーエアーシリーズを利用しており...

cro********さん

2016/5/416:23:54

エアストーンから泡が出ません。
現在GEXのイーエアーシリーズを利用しており、チューブの先にエアストーンをつけて酸素を入れていました。しかし最近、エアストーンの先から空気の泡が出ません。

ポンプ自体は振動しており、またエアストーンを抜いてチューブを直接水中に入れると泡がでるため、空気が出ていないわけでもありません。
しかし別のエアストーンに換えても泡が出ないため、ストーンの不良というわけでもなさそうです。
ポンプ自体は2年近く使い続けているため、これはポンプが寿命を迎えて酸素をあまり出せていないということでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします

閲覧数:
360
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/5/416:50:46

エアポンプの劣化で吐出量が減っているんだと思います。
ダイヤフラムやユニットのパーツを交換すれば問題なく作動するようになると思います。

パーツを交換しないまでも内部の弁及び弁の周囲の清掃・洗浄を行うと正常に戻る場合も(多々)あります。

まぁ、2年使っているんであればダイヤフラム等のパーツを交換してしまったほうが良いと思いますね。
ダイヤフラムや弁は消耗品とお考えください。

さらに…物によってはパーツ代+送料より本体買っちゃったほうが安い場合もあります。

ちなみにですが…エアーポンプから吐出されるのは酸素でなくエアー(空気)です。

質問した人からのコメント

2016/5/4 23:57:30

皆さんアドバイスありがとうございました。
パーツの劣化が原因によるものですか。新しいエアーポンプを購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2016/5/417:00:21

あ〜それ、吸盤弱くなってるか、ほこり溜まってるかも?2年ですよね?
なので、ふた開けて、吸盤引っこ抜いて、綿棒で、吸盤と、ペラペラした耳たぶと、溝(鍵穴みたいなとこ。)の汚れとってください。

で、なおらなければ、他の回答者さんの言う通り、パーツ交換ですね。
http://www.rva.jp/shop/gex/33532.htm
私の知ってるニッソーとは、なんか形状違いますが、基本吸盤が弱くなってるだろうなってのは、おなじです。

nic********さん

2016/5/416:45:21

ポンプの心臓部、ダイアヤラムの劣化ですね。
エアーポンプは定期的に交換が必要となります。

交換要パーツが500円前後で販売されています。

チューブだけ水につければ気泡が出るというのは、ダイヤフラムが破れていても多少の空気が送りだされるからです。

h_h********さん

2016/5/416:39:22

新しいものにかえましょう