ここから本文です

阪本順治監督の「顔」という映画はどうおもいますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2016/5/1118:00:02

阪本順治監督の「顔」という映画はどうおもいますか?

昨日BSで放送されていたので観たんですが
最後の最後のあれはいらなかったのではないかと
コメディなのか悲劇なのかどっちつかずに思えました。
もちろん笑ってもらうのも込みで作ったんでしょうけれど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電気蟻さん

2016/5/1816:31:03

あれ、というのは写真のことでしょうか。それともラストシーンのことかな。

リアルタイムでこの映画を観たときは、こいつは今年いちばんの傑作かなと思ったものですが(事実その年のキネマ旬報ベストテンの1位でした)、先日のBS放送では正直記憶ほど面白く感じませんでした。もちろん出来のいい映画ではあると思いますが。
これは、喜劇でしょうね。犯罪(しかも殺人)のからんだ一種のブラックコメディでしょう。
引きこもりの女が、犯罪を犯したことではじめて外の世界に出て、しかも逃亡を続けてゆくうちに次第に洗練されてゆくという、実に皮肉な展開。
罪を犯すことではじめて他者と関わりを持てるようになり、関わりを持つことで自身を証明する象徴でもある「顔」に自信がついてゆく、という物語でした。
最後の最後まで、主人公はあきらめずに逃亡を続けます。海を泳ぎながら渡ってゆくラストシーンは突飛ですが、おそらく物語自体は陰惨な作品ですから、こうしたファンタジーめいた場面で締めくくることにしたのではないかと思っています。
普通に逮捕、じゃミもフタもありませんから。
ただ、作者が何を言いたかったのは私にもイマイチつかめていません。まあエンターテインメントとしては楽しめたので、それはそれでいいかな、とも思っています。

この映画は、主演の藤山直美さんのスケジュールを押さえるのは大変であり、忙しい彼女が空いている時間に他の全てを合わせた、という話を聞いたことがあります。

久しぶりに観たら、佐藤浩市もトヨエツも若いんですね。國村準さんも。

あれ、というのは写真のことでしょうか。それともラストシーンのことかな。...

質問した人からのコメント

2016/5/18 16:58:38

回答ありがとうございます!
ちょうど先月福田和子事件を寺島しのぶさんがしてましたが
こちらもすごいはまり役でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる