ここから本文です

このケーキ死ぬほど美味い。このゲーム死ぬほどやった。死ぬほど面白かった。言っ...

hit********さん

2016/5/506:36:52

このケーキ死ぬほど美味い。このゲーム死ぬほどやった。死ぬほど面白かった。言っている時点で死んでないと思うのですが。死ぬほど とは瀕死状態のことをいうのですか?仮にそうだとして、ゲー

ムやり過ぎて死んだり、沢山笑うと死んだりするのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/5/508:09:34

「死ぬほど~」の表現は「程度の著しさ」を表しているだけで「死ぬ」事とは関係ありません。

同じような表現として「目が飛び出る」「心臓が凍る」などの言葉がありますが、これらと同じ比喩表現の一つです。

質問した人からのコメント

2016/5/5 16:21:46

なるほど、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2016/5/507:06:50

ゲーム 不眠不休で、徹夜を連続したらヘタすると
そうなるのでは。

笑い あまり笑い続けたら、呼吸器官を害するので酸欠に
なるし。脳に血流が届かなくなったら「脳溢血」になる
可能性があるかもしれませんね。