ここから本文です

【ジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長( 84 )異例の取材対応】 未だにギクシャ...

ara********さん

2016/5/508:33:33

【ジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長( 84 )異例の取材対応】
未だにギクシャク感の強いスマップについて
SMAPは解散ない!“騒動再燃”噂される中…ジャニー社長が断言
ジャニーズ事

務所社長のジャニー喜多川氏が4日までに東京都内でSMAPの分裂、解散危機騒動後初めて取材に応じ、「解散はありえない。(メンバーが)出ていくわけがない!」と明言した。最新号の「週刊文春」で「SMAP“9月危機”」の見出しが躍るなど、契約更新のタイミングである9月に騒動が再燃するのではとの憶測が流れていたが、一蹴した格好だ。デビュー25周年も「盛大にやるべき」とグループ活動の活発化を促した。

日本中を揺るがしたSMAPの分裂、解散危機騒動から3カ月半。ジャニーズ事務所のトップがついに口を開いた。

「解散とか、冗談じゃない。ありえない。みんな(事務所を)出ていくわけがない」

スポーツ紙記者によるジャニー氏の取材は定期的にあるが、今回の取材会は騒動前である年始以来、4カ月ぶり。ジャニー氏は騒動について初めて言及し、グループ解散やメンバーの事務所退所を真っ向から否定した。

取材会のテーマは違うタレントの舞台についてだったが、事務所社長としての責任を感じてか、質問のタイミングを計っていた記者の空気を察して「SMAPのこと、聞きたいですよね」と自ら切り出した。穏やかな口調でいつもは応じるが、SMAPの質問には少し語気を強めた。

1月13日、女性チーフマネジャー、Iさん(59)の独立計画に中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(39)の4人が同調し、木村拓哉(43)が事務所残留を決断したという騒動が表面化した。

亀裂は深いともみられたが、グループ存続を願うファンの声が後押しとなり、同18日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)での生謝罪で、木村が「自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」と宣言。ただ、「存続」や「解散」といった明確な言葉は一切なかった。

そのため、事務所との契約が切れる9月に騒動が再び表面化するとささやかれてきた。実際、4月27日発売の「週刊文春」は「SMAP“9月危機”」の見出しで、「ファンクラブ会報が半年以上届いていない」「香取が自殺を口にした」といった過激な内容を報道。今回のジャニー氏の発言はこういった報道を一蹴した形だ。

メンバーが小、中学生のころからメリー喜多川副社長(89)とともに手塩にかけて育て、「SMAP」と命名したのもジャニー氏。「わが子と同じ。向こうも(ジャニー氏を)親と同じように考えている。彼らが相談なしで何かをすることは絶対ない。彼らが僕を信じている以上に、僕も彼らを信じている」と言い切った。

騒動当時は体調を崩して入院していたことも明かし、「スマスマ」での生謝罪前にメンバーに会い、「頑張れよ」と声をかけたという。

SMAPは今年、デビュー25周年。これまでSMAPに関する決定権を持っていたIさんが5人のもとを去り、SMAPはメリー氏の長女、藤島ジュリー景子副社長(49)の管轄となったが、現時点でCDの発売やツアーの予定は立っていない。この現状にジャニー氏は「盛大にやるべき。遠慮して萎縮する意味はない」と、グループ活動の活発化を希望した。

ジャニー氏同様、ファンも5人での活動を願っている。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
皆さんは

①解散派ですか?
②存続派ですか?

ジャニーさん同様、真剣なご意見をお願いします。

閲覧数:
5,316
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/5/510:55:03

②が希望ですけど…
本人達がやる気ないのであれば、
①でも仕方がないかな…
飯島さんが抜けて、5人での仕事のフォローがなされてません…
本人達のモチベも上がらなくなるのでは?と心配です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2016/5/906:26:32

お答えします。

③成り行き静観派です。

賛否しない中立派って所です。

要は御家騒動なのだから、

よその家のトラブルは静観するしか無いでしょう。

cac********さん

2016/5/621:33:29

5人が以前のように、いられるなら、解散しなくていいけど。

ギクシャクしているのなら、その5人の姿を見るのがいたいたしい。

NHKの紅白のとき、去年のもの、ご覧になりましたでしょうか?

これが最後かな。っていうものものしいものがありましたですよね。

でも、ジャニーさんが解散はないと公言したのなら、実際、そのようにしてほしいですよね。現実にしてほしい。

しかし、 無理なら、いたいたしいものは、見たくないから、解散かな。???

ってことになりますね。

アバター

ID非公開さん

2016/5/614:11:34

ジャニーさんて、去る者追わず、という美学があると聞いた事があるので、この発言はメリーさんに言わされているのか、会社の利益を考えて言っただけのような気もしないでもないです。今まで、すがってでも止めた例は郷ひろみとフォーリーブスのメンバー1人だけのようですし。

あの解散騒動がヤラセとかではなく、本当だとすれば、解散した方がいいかも。
TVで観ていると、5人で一緒にいても、以前と違い何となくギクシャクした感じがします。営業用にいるだけのような。
キムタクが本当に裏切ったとすれば、5人の仲は簡単には元には戻らないですよね。普通は。みんな人生かかっているんだし。

hhi********さん

2016/5/521:12:09

ジャニーさんの気持ちは意図とするところはわかりませんが、嬉しいです。
この発言を受けて5人どう感じるか、彼ら次第と思います。
より5人が活躍できるなら、今はもう解散しないで独立しないでとはとは言えないです。

zax********さん

2016/5/517:28:20

ど~でもいいような気がする