ここから本文です

地震保険(家財)について。 賃貸住宅専用家財総合保険(地震保険150万円)借家...

rik********さん

2016/5/510:21:13

地震保険(家財)について。

賃貸住宅専用家財総合保険(地震保険150万円)借家人賠償責任付に加入しています。
先般の熊本地震で以下の被害がありました。

①エアコンが落下して壊れました(私の所有品で引越しの際に引越業者から取り付けて貰いました)
②エアコンの下敷きになりノートPC×2台の液晶画面割れ(電源入る)
③エアコンの下敷きになりスマホ×1台の液晶画面割れ(電源入らず)
④落下したエアコンが当たり壁に穴が空く
⑤TVが転倒して液晶画面に1センチ幅の黒い棒線が横断(電源入る)
⑥その他、茶碗・皿が7枚割れ、箪笥の上に天井まで積み上げた衣装ケースが全て落下


当時の購入額
①エアコン17万円、②ノートPC×2台=25万円、③スマホ8万円、⑤TV15万円
⑥茶碗・皿は1枚300円~1000円以下なので、保障はどうでも良いです。

金額ベースだと損害額合計65万円ほどになりますが、
地震保険金で、いくら位が保障されますか?

④について
退去時に通常損耗を除く原状回復義務がありますが、借家人賠償責任保険は使えますか?

補足>一番大切なのは、その保険会社の契約約款にどの様に記載されているかです。
>それが分からない以上は、確実な回答は出来ませんよ。

えっ、地震保険約款は各社共通のはずでは?
ご存知ない方であれば回答しないでください。
「回答」の意味をご自身で調べて下さい。

閲覧数:
1,529
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2016/5/612:10:08

地震保険は「修理費を補てんする」保険ではありません。

「家財全体」の損傷度合いを判定して、全損、半損、一部損、それ未満、の4段階の評価をします。
その評価に応じて、保険金を払います。
契約金額が150万の場合、
「全損」と認定されれば契約金額の100%の150万:上記の記載ではこれは無さそうですね:、
「半損」と認定されれば契約金額の50%の75万:これもそこまで至らないでしょう:、
「一部損」と認定されれば契約金額の5%の7.5万円:これに該当するかどうか:、
軽微な損害となれば支払いゼロ、
の4通り(のどれか)しかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/5/522:23:25

④以外は家財保険対象(衣装ケースの破損は?)

当時の購入額が保証される訳ではありません。

・同等品を今購入したらいくらか
・修理したらいくらか
など、、、

例えばパソコンを例にすると、一年で開発は目覚ましく所有している物よりも高スペックなのに安くなってますよね?

家財保険自体は損害分を補償するもので、儲かるようには支払いシステムが設定されていません。ま、金額はどうでも良いようなので書きませんが、

ご加入の保険会社の事故受付ダイヤルに連絡し手順を進めて行けば、補償対象分の損害分は支払われますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2016/5/512:49:45

保険被害査定は点数で決まります。全壊や半壊の査定も含めてです。

他にもタンスの開け閉めが悪くなったとか、地震で擦れて家具や家電にキズがついたとか、物が落ちて床にキズやへこみ等 点数に加算される事由はかなり有ります。

細かくチェックした方が良いですよ。

ten********さん

2016/5/511:40:50

一番大切なのは、その保険会社の契約約款にどの様に記載されているかです。それが分からない以上は、確実な回答は出来ませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる