ここから本文です

ミニ四駆 軸受とホイールの間にワッシャーを入れてるのを見たんですが、あのワッシ...

t78********さん

2016/5/600:28:04

ミニ四駆 軸受とホイールの間にワッシャーを入れてるのを見たんですが、あのワッシャーはベアリングローラー用スペーサーでいいんですか?軸受けが丸穴ボールベアリングでタイヤは画像のものな

んですが、ワッシャーは必要ですか?

補足また、丸穴ボールベアリングも脱脂したほうがいいですか?

ワッシャー,丸穴ボールベアリング,軸受け,ベアリングローラー用スペーサー,ベアリングスペーサー,ミニ四駆,ホイール

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/5/1115:37:38

そのワッシャーはモーターを分解したときにでる白いナイロンワッシャーです。
昔は井桁ミニ四駆を制作するときによく使われていたみたいでマニアな人なら昔からやってたんですね

丸穴ボールベアリングにはそのワッシャーは要りません
620ボールベアリングのみそのワッシャーを使用するのですが、ワッシャーを挟むとシャフトの長さが足りなくなるので72ミリシャフトをホイール貫通して使用している人が殆どです。

ホイール貫通はかなりのハイテクニックなのでヤフオクで最初からホイール貫通してある物を買ってやるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/5/800:42:56

SーXXとかS-IIを使ってますが

2個入りで500円の620じゃないやつなら
下手に入れないほうがよろしいかと思います。

タミヤのGUPならホイールシャフトの回転抵抗を
軽減させるための遊びの隙間を考慮しています。

その隙間が無くキツキツだと逆に回転抵抗が強すぎ
遅くなったりホイールが抜けやすくなるなどの問題が
出てくるので下手に隙間を埋めない方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2016/5/617:03:29

シャフトをホイールの奥につくまで差し込んで、大きくシャフトのガタが出てる時に、僅かな適度ながたになるようにワッシャーを入れ、調整します。

tem********さん

編集あり2016/5/617:37:00

確かにベアリングスペーサーだったり、お宝ワッシャー(分からなければ検索しよう)だけど、何故ベアリングスペーサーを入れているのか、理解してる?

丸穴ボールベアリングを使うなら、ベアリングスペーサーは無意味だと(個人的には)思っているけどね。
あんな雑なボールベアリングなら、普通にクリアランスを取った方がまだ駆動ロスにならないと思うし。

620ボールベアリングを使うとしても、ベアリングスペーサーを付けなくても、ホイール側の鍔をちょっと斜めに削ってやるという手もあるし。

丸穴ボールベアリングはそもそもグリスもオイルも入っていないから、脱脂しても変わらないよ。

というかさ、「した方が良いですか?」と結論だけ求めるやり方では、すぐに行き詰まるよ。

例えばだけど「ミニ四駆は改造した方が良いですか?」なんて質問に対して、「パーツ代にお金がかかるからしない方が良いよ」という回答だって間違いではないんだよ。

「何故そんなことをするのか?」「これをやったらどうなるのか?」というのを自分なりに理屈を考えて、実際に試すようにしよう。

ktd********さん

2016/5/603:32:21

軸受とホイールの間はベアリングワッシャーでいいと思います。キツキツにしないで若干の隙間を作ってくだい。

あと、丸穴BBを使うのであればプラの軸受にハトメの方がましです。シャフトの軸受はAOパーツの620を使う事をお勧めします。脱脂は今の段階ではしなくていいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる