ここから本文です

至急! 5分のx−2>4分の3X+4分を満たす最大の 整数は 〇〇である。 という問題な...

アバター

ID非公開さん

2016/5/717:26:31

至急!
5分のx−2>4分の3X+4分を満たす最大の 整数は
〇〇である。

という問題なのですが
整理して
−11x>28
x<−11分の28になるところまでわかりました。

私はxが−2になると答えましたが間違ってて−3でした。

なんでですか?
−11分の28は割り算すると−2,5…になるからxの最大は−2じゃないんですか?

答えは
−11分の28は−3+11分の5だから−3が答えって書いてたんです

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2016/5/717:29:31

x<-28/11
x<-2.5…
xは、-2.5…より小さいんですよ。
-3でしょ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/717:31:28

    あ、ほんとですね。ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fp1********さん

2016/5/717:30:55

負の数は数字が大きくなるほど値は小さくなります。例:-3<-2.5<-2
-28/11=-2.5・・・だから、-3より大きく、-2より小さい数です。
x<-28/11すなわちxは-28/11より小さい数なわけですから、それを満たす最大の整数は-3です。