ここから本文です

産後手伝いを期待できない人は誰に頼みますか?

kur********さん

2016/5/1501:00:02

産後手伝いを期待できない人は誰に頼みますか?

第一子出産時はファミリーサポートに頼もうとしましたが実際来てくれる予定の方も直前になって連絡付かなくなったと来てくれませんでした。
「家事代行サービス」の看板があったからお願いをしようとしたら「普段できない家事、例えばガス周りの清掃とかエアコンの清掃とか草木の手入れとかを代行するサービスであって産後の普段の家事を代行するサービスではありません」と断られちゃいました。

現在第二子妊娠中で母子手帳をもらう時に市の職員さんに相談できるようになったので聞いてみましたがファミリーサポートとNPOがやっているベビーシッターしか紹介がありませんでした。試しに「家事代行サービス」の看板があった場所に行ってみましたが「そのサービスはなくなりました」言われちゃいました。地域の情報サービス的な場所の一つに「家事代行サービス始めました」という感じで看板があったのですがあまり需要がなかったんですかね?

産後「家事をサポートしてもらった」とか「ベビーシッターを頼んだ」とか見ますがみなさんどこで探しているんでしょうか?私の探し方が下手なんですよね?

第二子だから産後の回復が早いと思い誰かに頼らなくても大丈夫と思う反面、何かあった時のためにどこかに登録しておきたいです。

やっぱりファミリーサポートに登録してその時頼れる人がいれば頼るって感じしかないですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rvr********さん

2016/5/1502:38:47

産褥期メインの家事代行ありますよ。
産褥ヘルパーで検索すると、いくつか出てくると思います。
私は、ドゥーラというところでお願いして食事と上の子供のお迎えをして貰いました。
地域のファミリーサポートは食事などはあくまでもお手伝いで自分もしなくてはいけないですが、私がお願いしたところは、食事作ってる時間、休んでいてくださいね、というスタンスだったので、とても助かりました。
価格は色々なので、ご自身に合うところを比較検討されてみるといいと思います。

• 質問者

kur********さん

2016/5/1711:34:49

ありがとうございます。やっぱり検索の仕方が悪かったんですね。近々実母の入院予定があるのでそれでもお世話になるかも知れません。すごく安心しました。本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる