ここから本文です

偏差値が低い、もしくは比較的低い四年生大学の卒業生にお伺いいたします。 私...

bonkura_daigakuさん

2016/5/1506:00:02

偏差値が低い、もしくは比較的低い四年生大学の卒業生にお伺いいたします。

私は四年生大学の同窓会活動に従事を少しだけやっております。
もちろん参加も適宜しております。

同窓会活動に従事、参加をしていて想うことがあります。
それは、同窓会に長年参加をしている人は「仕事がうまくいっている人」たちなのです。

商売、事業が途中からうまくいかなくなったり、失業して再就職がうまくいかなかった人たちは参加してこなくなりました。

ここで私は想いました。

同窓会とは輝かしい仕事の功績を持った人たちが参加できるある意味、異業種交流会なのだと。

同窓会とはその後の人生でうまくいっている人たちが集まる会合のようなものなのです。
うまくいっている人たちが集まり、現在の仕事の自慢話しをしたり、昔を懐かしむ場所なのです。
うまくいってない人が集まるところではありません。

以上、このように同窓会にも「光と蔭」があることが分かりました。

みなさまの同窓会もこんな感じだと思いますが、いかがでしょうか。

同窓会,同窓会活動,従事,低い四年生大学,異業種交流会,懐かしい仲間,張り合い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2101:27:46

そうですかね・・・?それだけでもない気がします。
本当に懐かしい仲間に会いたくて参加する人もいると思います。
見栄の張り合いだけの同窓会なんて心が貧しい気がします。
人生うまくいってる人ように見える人でも陰があると思いますよ。
懐かしい仲間に本当の事でも自慢した後は清々しいどころか、なんだか虚しい気持ちになっているように思えるのですが。

質問した人からのコメント

2016/5/22 21:58:28

みなさまお書き込みありがとうございます。

お書き込みをくださったみなさまにお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r1100gs_0413さん

2016/5/1607:12:15

うまくいってる人もいってない人も参加してるのなら「光と陰」があるけど、
うまくいってない人が参加しないんなら、
「光」しかないじゃん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。