ここから本文です

女流最高、里見はプロ棋士になれるか??

coc********さん

2016/5/807:20:15

女流最高、里見はプロ棋士になれるか??

http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/sandan/58/

歴代女流最強と言われる里見さん(23歳)が
プロになれる可能性はどのくらいだと思いますか?

直近は5勝13敗ですが降格点は付いていないから
望みはあるでしょうか?26歳までまだ3年ありますね…

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diu********さん

2016/5/816:49:24

大変残念ですが、四段昇段の可能性は1割あるかどうかだと思います。
里見三段は1992年の3月2日生まれですので、現在すでに24歳。
三段リーグに在籍できるのは、今期も含めて残り4期しかありません。

奨励会の制度上、勝ち越し延長というのがあり、満26歳の誕生日を迎える期で10勝以上を挙げれば、在籍を1期延長できます。
(以降の期も同様で、最長で29歳まで在籍可能)
というわけで、勝ち越せる実力を付ければ四段昇段のチャンスは若干広がりますが、負け越しまたは指し分けなら4期で終了ですので、現実には非常に厳しいと言わざるを得ません。

年齢的にみて、西山三段のほうが可能性があると思います。
今後、三段リーグに女性会員が常時8~10名程度在籍するような時代 (そんな時代が来るかわかりませんが) が来れば、女性初の四段誕生も夢ではなくなることでしょう。
現状は、人数・実力とも寂しい状況です。

  • 質問者

    coc********さん

    2016/5/820:11:43

    1割と4割…大きく分かれました。
    私としては沢山女流がプロ棋士になってもらい
    本来差別的な女流制度は廃止してほしいと思っています。
    お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/809:08:13

可能性は4割くらいあると思います。
ライバルと呼べる女性奨励会員も出現しましたので
ふたり同時に棋士になってほしいです。