ID非公開

2016/5/8 9:23

22回答

ヤスデの大量発生

ヤスデの大量発生 お読みいただきありがとうございます。 新築で1年半ほど経過した家に住んでいます。 去年も少しはヤスデは見かけたのですが、一昨日頃からものすごい数のヤスデが発生しています。 ベランダ、駐車場、トイレ、脱衣場に一番多く、1階と2階のどちらにも発生、部屋の中にまで侵入しています…。昨日1日で30匹以上は見つけました。外に逃がしたり、スプレーで殺虫したりはしていますがキリが無いような気持ちと、殺すのも抵抗があるのですが…。 家の周りは田んぼに囲まれていて、環境的にも発生しやすいかもしれないです。 害はないと言いますが、やはり良い気持ちはしません。元々虫が大嫌いで、主婦で1日中家にいるので、ヤスデに怯えながら過ごしています。 小さな子供や犬や鳥も一緒に住んでいるので、触れないようにしたいです。 侵入を防ぐことがいちばんの解決策のようですが、白い粉の薬は子供やペットが口にすることがあると少し不安で、スプレータイプのものを撒くのが良いのかなぁと思っています。お勧めの駆除方法、お勧めの商品がありましたら是非教えていただきたいですm(_ _)m

ベストアンサー

1

ヤスデ対策はムカデ、ゲジゲジと同じで屋外対策で侵入させない事です。 敷地周りの草刈、枯れ葉野枯れ枝、瓦礫の撤去、不要物や物陰を少なくする。 土地の凸凹をなくし水捌けをよくし、ヤスデ、ムカデ、ゲジゲジの好む棲み処にさせない。 建て物を囲むように幾重かに「虫コロリアース(粉剤)」を帯状に撒く。 建物の基礎立ち上がり部分、壁、窓枠周り、換気口、玄関、勝手口下の侵入されやすい場所に帯状に「虫コロリアースパウダースプレー」を噴射する。 ・撥水パウダーで雨に強い ・効き目は約1ヶ月持続 ・直接噴射で殺虫できる 適用害虫 【ヤスデ】、ムカデ、ゲジゲジ、ダンゴムシ、ワラジムシ、クロアリ、シロアリ、シバンムシ、アリガタバチ、クモ、ケムシ 上記併用で効果がたかまります。 屋内用は「ムカデキンチョール」 ・直撃・速攻駆除 ・まちぶせ効果は約1ヶ月持続 適用害虫 ムカデ・【ヤスデ】、ゲジゲジ 取り合えず【虫コロリアースパウダースプレー】を立ち上がり這い上がり部分にお試し下さい。 ヤスデは大雨などで溺れるのでブロックや壁に這い上がるそうです。異臭を発しますし、集団移動が著しいです。 ご参考にどうぞ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます!さっそく本日購入して、スプレーをしました!まだ駐車場に大量にいますが、何とか屋内の侵入撲滅を目指して頑張ります!

その他の回答(1件)

0

中国製餃子混入で有名になりました、ジクロルボス樹脂蒸散製剤はゴキブリ・ハエ・蚊などの駆除を目的に一般用医薬品として販売されており薬局・薬店で購入可能です。バポナという商品名で販売されています。発生壁下の植え込みに卵を産み来年に備えますから、その近辺にも散布が必要です。