ここから本文です

自動車の車両保険について質問です。 別々の事故でついた傷を1回の修理で保険で...

mhf********さん

2016/5/815:45:17

自動車の車両保険について質問です。
別々の事故でついた傷を1回の修理で保険で直すことは可能でしょうか?
現状、フロントバンパーに擦り傷、左サイドステップに擦り傷、リアゲート凹み、リ

アバンパー凹みと擦り傷とあり、前・横・後ろと3回異なる事故の傷があります。
これを保険を使ってまとめて修理することは可能なのでしょうか?それとも1事故あたりの相当範囲で1回の保険適用になりますか?

閲覧数:
218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2016/5/817:12:49

そこまで広範囲にわたる傷となると、1回の事故と処理するのは無理ですね。

保険の使用はあくまでも事故の発生ベースです。
3回とも全て自損事故による傷だとしたら、合計で9等級のダウン・事故有り係数6年となり、保険料も大幅にアップするでしょうね。

残された方法は、一番損害が大きい部分で事故報告をし、損害額が認定されたら実際の修理代金を出来るだけ安くして他の部分の修理代金に充てるという方法しか無いでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/5/8 17:52:54

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうなりますよね、世の中甘くは無いですね^^;)
1回1回の事故が軽微でそのままにしておりましたが、さすがに綺麗にしたいという気持ちが出てきてご相談させていただきました。
知り合いの板金屋さんと相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

☆質問内容から、3事故とカウントされます。

*事故報告時
①バックしていたらリアバンパーが凹み、焦って前進したら②サイドステップを擦り③フロントバンパーも擦ったと、報告すれば1事故として処理してくれる可能性があります。
だだし!
*実際にリアをぶつけたアト前進してサイドとフロントがぶつかる事故場所が必要。
*フロントとサイド・リアのキズの劣化具合が異なると不可。

☆リアバンパーを新品交換する見積りを認めてもらい、中古バンパーもしくは加工修理で直して、浮かした差額をフロントやサイドの修理代に回すしかないですね。