ここから本文です

オーブンの余熱って何分やればいいんですか?よく余熱してからと書いてありますが...

アバター

ID非公開さん

2016/5/820:06:14

オーブンの余熱って何分やればいいんですか?よく余熱してからと書いてありますがどれくらいすればいいのか全く分からず5分ぐらいでやっています。

閲覧数:
6,538
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2016/5/900:21:37

予熱と、余熱では意味が全く違ってくるんですけど、
予熱の方でいいんですね?
温度にもよりますが、結構かかります。
15分位はやったほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「予熱 何分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2016/5/901:59:38

余熱ではなくて予熱ですね?

誤字の問題ではなく、意味が全く違います。

余熱は焼き終わってオーブンのスイッチが切れた後の温度のことです。

焼く前にオーブンを温めるなら予熱の方です。

ご家族の予熱は、クッキーなどの膨らまないお菓子なら、焼く温度より30~50℃高め、

スポンジケーキやシフォンケーキのように膨らむお菓子なら、焼く温度より50℃高め~オーブンの最高温度にしてみてください。

時間は少なくとも30分。

オーブン庫内360℃の壁がカンカンに熱くなって、お菓子は壁からの放射熱で焼けるんだとイメージしてください。

5分くらいの予熱では空気がヌルくなるくらいで、扉を開けたときにその空気も一気に外に逃げます。
(50℃くらい温度が下がります)

しっかり予熱することで、空気が逃げても壁の熱が温度を保ってくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2016/5/820:18:17

250度とかだと、台所が寒いと40分から1時間くらいかかることもあります。
この季節に百何十度でも20分くらいは必要かと思います。

ydr********さん

2016/5/820:13:50

うちのオーブンレンジ,多少余熱温度によって違うと思いますが、15分から20分位で自動に余熱終了になります。結構待ちますよ。

sei********さん

2016/5/820:09:45

オーブンの余熱は、焼きたいお菓子の設定温度になるまでです。