ここから本文です

亡くなった元カノの法要について 約一年間、同棲した後に別れた元カノがいま...

アバター

ID非公開さん

2016/5/823:09:08

亡くなった元カノの法要について


約一年間、同棲した後に別れた元カノがいました。

別れて数ヶ月後、元カノが旅行の最中に事故に巻き込まれて亡くなりました。

そのことは、元カノの親からの連絡で知りました。

その当時の自分は、まだ失恋の傷が完全には癒えてはいなかったかもしれませんが、

特に未練のようなものは感じていませんでしたし、

元カノのことを思い出すとつらくなるような状況ではありませんでした。

それでも、一度でも一緒に暮らし、好き合った相手なので葬式には行きました。


それから一年後、また元カノの親から連絡があり、

一周忌の法要に来てほしいと言われたので行きました。

更にその一年後、今度は二周忌の法要に来てくれと言われました。

二周忌は来月です。


今の自分は、好きな人や彼女はいませんが、

亡くなった元カノに対する未練があるわけでもありません。

もちろん、元カノが亡くなったと聞いたときは少なからずショックでしたし、

親御さんのことは気の毒だと思います。


ですが、毎年命日が近づくと元カノの親から法要の連絡が来ること、

それで自分が亡くなった元カノの法要に毎年行くことが、

嫌というわけではないのですが、

これがいつまで続くのだろうと疑問を持ち始めました。

いくら生前に付き合っていた最後の相手だからといっても、

元カノが亡くなったのは自分と別れてしばらく経った後のことだし、

同棲はしてたけど婚約していたわけでもないし。


そのことを友人に相談すると、

「毎年の法要におまえが行く必要はないと思う。
元カノの親からすれば、娘が最後に付き合っていた人だからという思い入れがあるのかもしれないけど、
それは元カノの親の気持ちの問題で、おまえの気持ちとは関係ないし、
おまえが毎年弔う義務はない。迷っているのなら行かないほうがいい。
このまま毎年参加していれば、元カノの親にとってはおまえが参加することが当たり前になってしまう。
新しい彼女や嫁さんが出来たらどうするんだ?それでも行くのか?」

と言われました。


自分の両親も、

「相手の親の気持ちはわからなくはないけど、
付き合っていたときのことならまだしも、
冷たいようだけど、親としては別れた後に起こったことに、いつまでもあんたを巻き込んでほしくない。
あんたのせいで亡くなったわけじゃないんだし、
あんたの将来に差し支えることになるかもしれないから」

と言っています。


来月の法要、その後の法要もお断りした方がいいのでしょうか?

断るとしたら、どのように話せばいいのでしょうか?

閲覧数:
2,641
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2016/5/823:18:13

3回忌まではというのが
世の中の常です。

次は来られないと思います。
と3回忌に行ってお別れしていいと思います。次のは7回忌ですから親の気持ちに付き合う必要はないでしょう。

  • kos********さん

    2016/5/823:19:22

    二回忌ではなく三回忌と思いますよ。数えでやりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/14 23:45:49

亡くなった翌年を二回忌と数えるようなので、
次が三回忌になるんですね。
それを自分のケジメとして、その後はお断りしようと思います。

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2016/5/1423:40:01

2周忌やるの?

普通3回忌じゃない?
次7回忌、13回忌とかじゃないっけ?
(13回忌で止めたりしますけど、若かったらまだまだ行くのかな…)

ハッキリ別れてますしって言えば?
こちらも、仕事もありますとか。

将来結婚したいなら、もう参列出来ないって言えば?

3回忌位までは行って、これで最後って言うだけじゃない。
2回忌は節目じゃないし、行かなくて良いと思いますよ。

ご両親の気持ちもわからなくはないですが、結婚してた訳でもないし別れた後でしょ。

私なら、3回忌最後にして着拒かな。

zzb********さん

2016/5/1202:57:13

3回忌まではお付き合いしてあげてはどうかな・・・と思いますが
いかがでしょうか。

その女性が恋多き女だったのではなく普通の女性だったのなら
元カレというのはほんの数名程度もしくは質問者さんだけです。

親御さんにとっては『親も知らない娘の一部を知ってる人』という意味で
年に一度だけでも繋がっていたいのだと思います。

さすがに5年後も10年後も呼ばれることはないです。

私の従姉妹も若くして事故で亡くなったのですが、
従姉妹の友人とかも集まったのは3回忌までで、
それ以降は従姉妹の家族(両親と姉妹)だけでした。
私達親族も完全なる自由参加になりました。(私の母は姪ということで4回忌も参加したけど、私はもう参加しなかった)

3回忌に「申し訳ありませんが、今回で・・・」と伝えたらいいと思います。

gat********さん

2016/5/1023:07:26

行くか行かないかは、あなた自身が決める事でしょ。7回忌、10回忌と行きたいなら行けば良い。疑問を抱いて、迷っているなら今回を最後にすればいいのでないか?

kaw********さん

2016/5/907:54:52

私でしたら、三回忌はお断りします。
元婚約者でもないのですから。
「親族ではありませんので、辞退させていただきます」
で良いのではないでしょうか。

yaj********さん

2016/5/906:49:56

あなたの気持ちがスッキリするほうでいいかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる