ここから本文です

中学3年生です。 国語が全く分かりません。 中2の終わりあたりからわからな...

アバター

ID非公開さん

2016/5/823:41:48

中学3年生です。

国語が全く分かりません。

中2の終わりあたりからわからなくなってしまい、今は、何がわからないのかさえ分からない状態でやばいです。

文法が特にさっぱりなのですが、どういう勉強方法をしたらいいのでしょうか?

何かいい参考書とかありますでしょうか。

教科書を見ても、詳しく説明されているわけでもなく困っています。

閲覧数:
82
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2016/5/900:03:27

まず国語大きく分けてふたつあります。読解と文法。文法はもう暗記事項なのでひとつの項目を覚えたらチェックテストをして…の繰り返しです。しかも基礎ができてないとだめなので必ず文法の参考書は基礎の基礎から書いてあるものにしましょう。読解は必ずルールがあります。それは国語の参考書によったりしますが、必ずそのルールの提示がある参考書を買いましょう。例問題などは簡単なものから応用まであるといいですね。
これらを活用してわからないところは先生に聞くと良いでしょう!

  • zet********さん

    2016/5/900:08:39

    つけたしですが問題を読んでわからない言葉は辞書で調べましょう。すぐに。辞書で!じっくり調べることで頭に残りやすいし、それを完結にノートにまとめると見やすいしなによりノートにまとめるのが楽しいです!頑張って!

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/11 10:53:33

皆さまありがとうございます。
基礎が詳しく載った参考書を購入しました。
初めから地道に頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2016/5/912:32:40

文章読解と文法に分けて答えますね。
読解は、「筆者の言うことを理解できているか」を確かめる科目です。
これは、文章を論理的に読むことができれば正解できます。
おすすめの教材は、「システム中学国語 論理入門編と論理完成編」の2冊です。
この本で文章を論理的に読むとはどういうことかを学びます。
その後、「くわしい問題集 国語」でさらに練習するといいです。
あと、大事なのが語彙力です。
語彙力というのは、正しい言葉の意味をどれだけ知っているかです。
文章に出てくる言葉の意味が分からないと、
筆者の言いたいことを正確に理解できなくなってしまいます。
「出る順中学漢字スタートアップ 受験漢字1900」
「中学生のための 語彙力アップ 厳選1000語」
この2冊で普段から言葉の力を鍛えておくと国語に強くなります。
読解力を鍛えるのには時間がかかるので、
じっくり勉強に取り組んでみてください。

文法については、丸暗記するしかありません。
しかし、なぜそうなるのか?をしっかり理解した上で覚えたほうが、
覚えやすいですし、忘れにくくなります。
文法はあまりいい参考書がありません。
なので、スタディサプリの授業を使うのが一番いいと思います。
そのうえで、「くわしい問題集 国文法」に取り組みましょう。
問題集は自力で解く必要はありません。
最初から答えを見ていいので、解き方を理解したら、
すぐに今度は何も見ないで解き直します。
このときはノートにでも解きましょう。
おそらく1回答えを見たくらいでは解けないと思います。
そのときはまたすぐに解答を見ます。
これを何回か繰り返して、何も見ずにすらすら解けるようにします。
最後に問題集に答えを赤ペンで書き込みます。
あとは、問題集を何度も復習して記憶を維持します。
問題を解き直す必要はありません。
赤シートで答えを隠しながら、答えを思い出せるか確認しましょう。
こうして、問題を見た瞬間に反射的に問題が解けるようにすれば、
テストでも高得点が取れます。

参考:http://gaku1.com

chi********さん

2016/5/823:52:39

本当は学校の先生に質問しに職員室に行くといいんだけどね。
先生も喜ぶしね。
それが嫌なら、塾に行くとか、誰かに教えてもらうのがいいんだけど。
先輩とか、友達とか、ご両親とか、親戚の綺麗なお姉さんとか...。

kum********さん

2016/5/823:51:08

小学校までさかのぼり、簡単なものを丁寧にやり、文章を読んだりすること。
中学生向けの問題集などはその後にやること。
今、国語が意味不明だと、高校で英語も苦手になります。

ava********さん

2016/5/823:46:07

持論ですが国語の参考書は見ても役に立ちません!!!
たくさん本を読んで下さい。

教科書を見て分からない部分を先生に聞くのが一番手っ取り早いかな!

ファイトー(^o^)