ここから本文です

漢字で「高」の「はしごだか」を入力したいのですが、どこから引用できますか?パ...

gii********さん

2008/4/1312:14:50

漢字で「高」の「はしごだか」を入力したいのですが、どこから引用できますか?パソコンはATK2006です

閲覧数:
15,055
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2008/4/1312:18:12

髙 ←これですよね?

ATOK17ですが、手書き文字入力で出せました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2008/4/1312:23:55

ATOK2006だと、まだJISの外字になっています。
「たかい」で変換して出てこないのなら、「F10」を2回押してシフトJIS入力で“FBFC”とコードを入れれば“髙”が出ます。

fon********さん

編集あり2008/4/1817:42:42

ATOK2006は「たか」で変換できます。
(「たかい」だと「髙井」「髙居」「髙位」などから一字削除しないといけない。)
  ちなみにJIS X 0213:2000/2004でも未定義のままであることに変わりはありません。
  後に触れる「彅」は面区点:1-84-26の第三水準に収められました。
  同様に「﨑」は1-47-82、「桒」は1-85-62、「濵」は1-87-27ですが、
  「髙」は収められませんでした。
……もちろんATOK2007/2008で出せますが、それはATOK2006でも2005でもできることです。
……ATOK13でも、もっと古いバージョンでも出せます (「たか」で変換はできませんが)。

また、[F10]を2回押し、
[シフトJIS]と表示されたら、[ F ][ B ][ F ][ C ]のキーを押す。
「髙」が表示されるので、[Enter]を押せば文書中に入力されます。

この字はIBM拡張文字に属し、機種依存文字とされます。
Word、Excel、一太郎、住所録ソフトなどでの使用は問題ありませんが、
テキストデータでは「 ? 」になり、Webページでも多くの場合正しく表示されません。
なお、NEC選定IBM拡張文字に入っており、
上記コード入力の手順で[ E ][ E ][ E ][ 0 ]としても入力できます。

IBM拡張文字のコードの一覧は次の手順で、
[Ctrl]+[F11]
  ↓
【ATOK 文字パレット】
[和文コード表]タブ
体系:[シフトJIS]
コード:[FA  ]と記入した時点で当該箇所にジャンプします。
文字パレットをドラッグして縦方向目一杯に伸ばせば広い範囲が見られます。
  #FA67:彅
  #FAB1:﨑
  #FAE3:桒
  #FB4D:濵
などはよく使われますね。